SSブログ

Amazonアソシエイト・プログラムというもの [雑感]

例の記事への広告貼り付けについては、当分見合わせということで一段落した模様ですが、この時期に同時にリリースされた「Amazonアソシエート・プログラム」というものへの対応はあまり話題にはなりませんでしたね。どういうものかイマイチ判らなかったので、とりあえず試してみることにしました。

最近ちらほらとAmazonのリンクバナーを見るようになりましたが、どうやらあれはこのプログラムのことだったわけですね。ある特定の商品へのリンクバナーを貼るか、または検索バナーを貼り、そのリンクをたどって商品を注文しやすくするわけですね。

説明によると、ブログ管理者にとっての最大のメリットと思えるのは、

紹介料率最大9%:3.25%から9%の料率を提供しています。(2005年第3四半期時点)  ※9%の料率は以下の条件をすべて満たした場合です。1)パフォーマンスプランの6%パフォーマンスレベルに到達 2)2%のボーナス紹介料が適用される個別商品リンクを利用して該当商品を販売し、発送された場合 3) 1%のボーナス紹介料が適用される特定カテゴリー商品(おもちゃ&ホビー)を販売し、発送された場合」(Amazonの説明文より引用しました)

の、部分でしょう。要は、紹介料が入るということ。なるほど、うまいやり方だと思えます。これも現金がまるごと入るというわけではなく、ある一定の紹介料まで蓄積されて始めてAmazonでのみ使用できる割引クーポンとして提供されるという仕組み。つまりAmazonの売り上げに還元されるというわけです。なおさらうまいやり方ですね。

さて物は試し。アソシエイトプ・ログラムの登録をしてみました。自分のHP、ブログのアドレスを登録するとなにやら審査があるそうで、ちょっとタイムラグがありました。しばらくするとメールアドレスに許可の知らせがありました。

そこで試しに、ストライクフリーダム関連商品でやってみます。これから発売される3アイテムに絞ってみます。

そこでアソシエイト・プログラムのページに飛んで商品検索を行い、そこに表示されるHTMLをコピーして・・・ とやってみたんですが、なんどやっても単に文章の中に長いHTMLが追加されるばかり。

どうもおかしい・・・と思ってblogの設定を見てみると、「Amazon Web サービスを利用した時に、ご自分のAmazonアソシエイト・プログラムIDを設定することができます」との説明文とともにID入力スペースが。つまり、そこにIDを入れておけばよかっただけ? なんか拍子抜けしました。

さぁ、では気を取り直してリンクを貼ってみます。

1/144 HG ストライクフリーダムガンダム

1/144 HG ストライクフリーダムガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/60 ストライクフリーダムガンダム フラッシュエディション

1/60 ストライクフリーダムガンダム フラッシュエディション

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HCM-Pro19 ストライクフリーダムガンダム

HCM-Pro19 ストライクフリーダムガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
と、これまでのAmazon Webサービスとなんら変わるところはありません。ちょっとつまらないかも。
しかし正直なところ、「blogで金儲け」という方向に取られてしまうことも考えられますので、blogでこのリンクをつけるというのはどうかな・・・ とも思います。でも、自分が「これはいい。是非他の人にも試してもらいたい」と思ったものを紹介しての対価としてなら特には問題にはならないのではないか、とも思います。リンクを貼るかどうかは、今後良く考えてやらなければいけませんね。
個人的にはよくAmazon利用してその恩恵にあずかっていますので、少しは協力してもいいのではと思います。例の広告をこちらの意思関係無しに貼られるよりは何倍もましですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

個人のHPやブログで金儲けをするのはどうか、というのは管理人にとっては葛藤する問題ですね。たしかにそういった類でお金を取ろうとするのは常連さんにしてみれば良い気がしないもの。近所の井戸端会議で突然商売をされるようなものですからね。

私はバイクのHPを持っていて、一時期アドセンスを入れようかどうか迷いました。導入しようかと思った理由は、いくら趣味とはいえさすがに多少の対価がなければ辛い、ということです。ツーリングに行ったレポートを仲間うちで見せ合ったりする程度のページなら導入は考えませんでしたが、私のはバイクをカスタム、メンテナンスする過程を載せて他の人の参考にしてもらおうというもの。大した価値があるとも思えませんがそれでもレイアウトから記事の推敲、写真撮影など考えると、それこそ1つの記事で丸一日をつぶす勢いです。

結局導入は見送りました。それはやはり立場を変えると良い気がしないという点に尽きます。金銭が欲しくてHPを持っているわけでもないですから。

あと、友人がアドセンスを入れているのですがあまり良い儲けにはなっていないようで。金銭は汗水流した労働の対価でないとありがたみがないですよ、やっぱり(*´―`)
by (2005-09-19 04:55) 

AURA

>tosshy-jさま コメントありがとうございます。
正直儲けにはならないでしょうね~(^^;) せいぜい、本を買うときにその本の価格が100円引きになるくらい・・・・って、それは割りと大きいかも!
なんて、バカなことはさておき、このプログラムへの参加は慎重になる必要はあるかもしれませんね。私も「これは!」と思うものだけ貼ることにします。
それに、おそらくこのプログラムはSo-net blogではあんまり流行らないと思いますね~
by AURA (2005-09-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このスキン↑中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。