戦艦大和と連合艦隊終焉の地の旅 ~旅立ち編~ [軍艦]

既に旅に出てから一ヶ月経ってしまったのですが、タイトルの旅に行ってきました。久々の一人旅でなかなか楽しめました。忘れないうちに記録にしておきましょう、とキーボードを打ちます。

出発したのは10月8日の土曜日。三連休の初日です。出来るだけ早く行動を起こして、早め早めに予定を消化すべく最寄り駅の5時始発電車で出かけました。これは初めての出来事。しかし驚いたのは、あんな早い時間にも関わらず乗る人の多いこと多いこと! 通勤ラッシュほどではありませんが、前途多難な出だしでした。

地下鉄大手町駅に着きしばらく歩いて東京駅へ。既に前日に新幹線自由席券は買ってあったんですが、さすがに三連休初日。東京駅もすごい人手!! 緑の窓口にもすごい人手でしたので、「券買っといてよかった・・・」と列を横目にいざ早足でホームへ。

ホームへ行くと目的の博多行き「のぞみ」は既に乗れる状態になっていました。嫌な予感を胸に自由席に行くと・・・ すごい人!! これほどとは・・・ 特にのぞみは自由席が三両しかなく、しかもそのうち一両は喫煙車のため、事実上選択肢は二両のみ。焦って空きを探したところ、運よく通路寄りの席を確保できました。しかし、あと2~3分遅かったらダメだったでしょう。すぐに通路に「立ち」が出ましたので・・・

ホッとしてまもなく東京駅を出ました。目指すは実物大戦艦大和セットのある尾道。新幹線の駅は新尾道駅が最寄になります。前述のように乗客は100%以上。隣の通路に立ち・・・いや座った小僧のヘッドホンから漏れる音楽がとってもうるさかったですね(^^;)

しばらくして新尾道駅到着。降りる人は2組ほど。なんとも寂しい状況でした。しかし駅には「男たちの大和」ポスターがたくさん。チラシもあったので確保して、「買えるところで買っておく」お土産購入の原則で、尾道ラーメンを購入しました。

駅ロータリーに出て、既に予約してあるニッポンレンタカー営業所へ行き手続き。予算の都合から、1000ccクラスのコンパクトカーをオーダーしていたのですが、出てきた車はシボレークルーズ!! 一応外車です(笑) 乗った感じはどっからみても国産車(しかもスズキ車)。なかなか無い機会ですので、この二日間限りの相棒と出発しました。

ちなみにこのレンタカー、最初からナビ付きなのですが、これはパイオニアの「Air NAVI」でした。確か、電波で地図を更新するというものでしたが、詳細地図を表示しようとすると受信を始めるんですが、割と使えるナビでした。レンタカーに標準装備するには都合のいいものらしく、ニッポンレンタカー営業所が全て入力されているなど、業販品らしいところもちらほらと。

出発して約10分ほど。予定していた駐車場も発見し、一路実物大大和へ連れて行ってくれる渡し舟のところまで出発! そこで見たものは・・・・(つづく)

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)