SSブログ

オデッセイアブソルート 【TOMITEC AERO R/C】 [クルマ・バイク]

 

年も押し迫り、今年最後の買出しにホームセンターに行ったところ、このようなものを発見。思わず購入に至りました。

「トミカ」で有名なTOMYが発売しているラジコンシリーズ「TOMITEC AERO R/C」シリーズのオデッセイアブソルートです。今月発売されたばかりの新製品・・・・ であることは買って帰ってから、ホームページで知りました。

このラジコンを持っている人も多いかもしれません。というのが、今月Hondaの販売店でミニバンを試乗するともらえるというラジコンがこれ。ただし、オデッセイのラジコンはこれまで発売されていたノーマルオデッセイにモデューロエアロを付けた仕様のものだったはず。しかもボディカラーは白。正直興味ゼロでした。

が。今日店頭で見かけて即購入決定。その原因は・・・ ①オデッセイアブソルートだったこと ②アブソルート専用色のアークティックブルーだったこと ③安かったこと ・・・です。

特に③は大きかった・・・(^^;) このシリーズ、てっきり3,000円くらいすると思っていたんですが、なんと998円!! これは大きいです。でも「なんでこんなに安いんだろ??」と疑問を抱きつつ・・・ その意味を箱を開けたときに知りました。

そう、中身がバラバラ・・・ つまり「組み立て式」だったわけです。ちゃんと箱にも書いてあります。配線は完成していましたが、ホイール、モーター、ギア、ボディなど、主だったところは全てこれから自力で組み立てる必要性がある。細かいパーツはランナーに付いておりニッパーなどで切り離す必要あり。なるほど、この値段で出せるわけですわ~ 私は曲がりなりにもプラモデルを作る技術と道具は揃っていますからいいんですが、うっかり試乗してこれを子どもとともに組み立てることになった普通のお父さんはさぞかし困ったことでしょう・・・・

でもわかりやすい説明書も付いているので、ニッパーがなくても爪きりがあればなんとかなるレベル。細かいところにパーツを取り付ける必要もありますが、親切なことにプラスチック製のピンセットも付属していますので大丈夫。かかった時間としてはステッカーの貼り付けまでやって1時間弱でしょう。手慰みにはちょうどいいです。

さて完成。シンプルなコントローラーも付属しています。

ポイントポイントはステッカーで表現しています。余白のブルーがボディのブルーとよく合っているので違和感はありません(段差は出ますが)。

それではフロント、リア、サイドビュー。オデアブソらしい雰囲気が出ています。欲を言えば、ナンバープレートパーツが欲しかったところです。

ちなみに、このサイズのラジコンとしてはパワーがあるといえるのでは無いでしょうか。深めのじゅうたんの上も割りと難なく走破してくれます。裏面のスイッチでギアをハイ、ローと切り替えることで、スピードも二段階に切り替えることができ、習熟度に合わせて楽しむことが可能です。ローギアに慣れると、ハイギアのあまりの高速にビビッてしまうほど。ステアリングの切れ方も、自然な感じで良好な操作性を発揮します。

総評として、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。ただし組み立ての手間を手間と感じない人、という条件付で。自分としてはアブソルートで、しかも好きなブルーという最高の取り合わせでしたので文句なし。ホントは実車のようにホイールをガンメタに塗装したかったのですが、材質が塗料と合わないであろうことから断念したことが唯一心残りです。

さっそくこれで子どもと遊びました。これで我が家にはS2000、NSX、オデッセイアブソルートのラジコンがラインナップ。意外と出ないのがわが愛車フィット。出んかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

明けましておめでとうございますm(__)m

エアロRC買ってしまったんですね!!
意外と楽しめますよね(^^)
我が家はステップワゴンで楽しんでます。
ハイスピードモーターに交換しているのでハイにすると
とんでもないスピードでけっこうびっくりします^^;
よく考えるとミニ四駆と同じような構成なのでスピードはけっこう出ますね。
by (2006-01-03 00:10) 

AURA

>tosshi-jさま あけましておめでとうございます<(_ _)> 初コメントをありがとうございます。
そう、買ってしまったんです。ほとんど衝動買い(笑)
買ってからHP見て、ハイスピードモーターとかハイグリップタイヤとかあるのを知りました。バンパーを変更するパーツがあることは知っていたんですが、そこまであるとは驚きです。
今、ハイギヤでも速く感じますが、これは家の中でやっているからなのでしょうね。おそらく屋外では物足りなくなることでしょう。
by AURA (2006-01-04 20:35) 

おっさん

僕は、"CROWN ATHLETE"、"RX-8"、"FAIRLADY Z"を持っています
どれも、なかなかパーツが手に入らなくて(生産してるんでしょうか・・・ww)ノーマルのままですが
RX-8はGOLD、CROWNはORANGEにスプレーで塗り替えました
FAIRLADY Zは何も変わっていませんが、タイヤをよりグリップ力の高いモノに替え、グリスを使ったのでノーマルよりは速く、スムーズに動けると思います
次はモーターを替えようと思っています
お互い楽しみましょう
by おっさん (2006-12-04 17:21) 

スラ

ノーマルのオデッセイRCがありますが シール貼ってたら、ラリーカーみたいになってしまったのだ!(ガラクタも改造して使っている)
by スラ (2007-08-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。