So-net無料ブログ作成

日本人が壊れている [雑感]

今日の帰り道のことである。

バイクが停めてある駐輪場に歩いていたところ、前方10m程前を歩く男が一人。年のころ30過ぎのサラリーマン風でやや肥満体。手にはコンビニ袋を提げていた。するとおもむろに彼の手からビニール製のものが路面に落ちた。

それはコンビニおにぎりのビニールであった。そしてコンビニおにぎりを頬張っている様子の男。パッケージを取って、即座に道路に捨てたらしかった。

イラッっとする間もなく次なる事態は起きた。「カチッ」という音がしたかと思うと、次の瞬間にはカランという音とともに次の物体が路面に転がった。それは瓶ジュースのアルミキャップ。そして悪びれる風も無くジュースを飲む男。気にした風も無く歩き続けている。どんな男か、と思い歩みを速め追い抜きざまに横顔を見たが子どももいそうな普通の男であった。

読売新聞の調査によると、88%の人が「日本人のマナーは悪くなった」と感じているという。そしてその原因に子どもの道徳教育がなされていないことが挙げられている。果たしてそうなのだろうか。最近の目に余る酷いマナーの発露は、寧ろいい年した大人に多く見られると感じる。特に、勤め先ではそれなりの地位であろうお年の「団塊の世代」のマナーは、目を覆わんばかりのことが多い。こういう大人を見ている子どもがどうなるか。考えるまでも無いだろう。

以前こんな光景があった。歩行者信号が青に変わるのを待っている小学生がいた。その横を何一つ悪びれる風も無く信号無視をして横断するサラリーマン。なんとも嘆かわしい光景であった。これが今普通に見られる光景となってしまった。

私は仕事柄最近よく中国へ行くのだが、日本人は最近中国のことをよく笑いものにする。ミネラルウォーターとして売られている水が裏路地の水だった、玩具の塗料に大量の鉛が入っていた、ダンボール入りの肉まんを売っていた、偽者を臆面も無く売りさばく拝金主義の国・・・・ しかし、そんなに日本人が中国人より優れているのか、高貴なのか。そうではあるまい。両方の国を知る私にはそう思える。

この国の首相は「美しい国日本」を作ると仰る。それはどのような状態を指すのか、依然として明確ではない。しかし、少なくとも海外の方々が日本のことを「美しい」と感じてくれるのは、かつては風景のことだけではなかったはずだ。日本人の謙虚な人柄、礼儀正しさ、親切さ。こういった「人」の面と土地が一体となって評価されていたはずなのだ。

その日本人はどこへ行ってしまったのだろうか。日本人が壊れている。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

月夜

はじめまして。
いい年をした大人(?)のマナーの悪さ、本当に目立ちますよね。
赤信号で渡る大人も本当に良く見かけます。
礼儀や礼節を重んじる国、人だったはずなのに
なにが、どこでおかしくなっていったのでしょうね、本当に。
by 月夜 (2007-08-31 22:43) 

AURA

>月夜さま
ようこそお越しくださいました。
またnice&コメントをありがとうございました。

この国はどこかで道を間違えたように最近思えてしょうがありません。とにかく大きな子どもが多すぎます。

気づいた人が、まずは子どもから大切なことを教えていくしかないのかもしれませんね。
by AURA (2007-09-01 21:55) 

ぼくくま

はじめまして。
本当にマナーやモラルがない人多いですよね。
私の家はわんこ3匹いるのですが、
散歩に行くと必ず糞を拾わない飼い主や
公園内で手綱をしない飼い主がいたり・・・。
ひどいのは、人の家の玄関や門に
小便させる人もいるみたいで・・・。

こういう人のおかげで、
ちゃんとマナー守っている人が
嫌な思いをする事も。

「自分がされて嫌なことは他人にするな」
って私は常々話すのですが、
そうじゃない人が多くて・・腹が立ちます。

住みやすい環境は自分たちで作るモノなのに
わからないのかな。残念です。
by ぼくくま (2007-09-02 08:57) 

AURA

>R-TYPEさま
コメント&niceをありがとうございます。

飼い主についてのマナーで思うのが、「うちの○○ちゃんはかわいいし、いい子だから人様には吼えないし噛み付かないわよ」的態度で公園内で放し飼いにする人です。まぁ大人ばかりの公園ならいいのですが、うちのように幼児を抱えている親にとってはすごく心配なのです。

こういうマナーでよく言われるのが喫煙マナーですね。これほど嫌煙運動が盛り上がったのはひとえにスモーカーのマナーがあまりにも酷かったから他ならないと思うのです。これだけ言われてもなお歩行喫煙、ポイ捨てする人が後を絶たないのですから・・・ マナーを守る人には住みにくい国、それが「美しい国」の正体。仰るとおり残念です。
by AURA (2007-09-02 22:21) 

くろねこ

電車の中とかで、ヘッドフォンからドンシャカ音漏れしてるヤツも多いよね。
あそこまで行くと、音漏れ通り越して『自己主張』じゃないかと思う事も。
最近、周囲への配慮力の欠けるヤツ多すぎだよ。何て言うか、ちょっと考えればわかるようなコトも考えられない脳の欠陥じゃないかなと。

先日もスーパーのフードコートで寝ている若者注意したら殺されるという事件も起きているし、もう世も末だよ・・・。
by くろねこ (2007-09-02 22:45) 

AURA

>くろねこさん
周りに迷惑をかけることで自分の存在を主張している、と見える人物は確かにいますね。深夜に爆音を響かせて無用な空ぶかしをして走るバイクなんかもその典型かと。人間として小さい小さい。

いわゆる空気読めない人間も増えましたねぇ・・・ 特に公共の場では目立ちます。

そうそう、この事件怖いですね。どこをどう腹を立てれば、この程度のことで撲殺までできるんだか・・・
by AURA (2007-09-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。