SSブログ

新MF08フォルツァ考 [クルマ・バイク]

 

いよいよモーターショーが来月に迫った。クルマ&バイク好きにとっては無視できようはずも無いビッグイベントである。そしてこれから一ヶ月の間に、出品車両の情報が流れてくる。Hondaからもまずは二輪車から情報が開示された。その中のNewフォルツァについてじっくりと見てみたい。いずれ詳細は判ることなのだが、旧型のMF06に乗っている身としてはやはり気になるところなのだ。

全体的な印象で見ると車高が低くなった感じがし、さらにこれまでややダルな感じのあったカウルデザインがシャープになっているように思える。まず最初に目が行くのがヘッドライトの意匠変更とスクリーンの形状変更であるが、良く見るとサイドカウルから燃料給油口へと続く部分がプラスチック未塗装となっていたところからカラー化され、視覚的には車高を低く見せる効果を上げている。ホイールハウスもシャープな造形になっており、またマフラーもこれまでの円柱形から楕円形のスリムなものへ変更されているようだ。

さらに見ていくと、シートからグラブバーに至る造形が大幅に変更されていることに気づく。特に特徴的だったリアシートの「背もたれ」が姿を消し、MF06のものに近いリアスポイラーが復活している。タンデムでの快適性を売りにしていたMF08であるが、ここへ来て大幅な割り切りを見せている。おそらくはオプションで「背もたれ」を用意するのであろうが、個人的にもこの「背もたれ」はデザイン上非常にマイナスだと感じていたので、この変更は歓迎すべきポイントである。

しかし何よりも目を引くのは、リアにひょこっと飛び出したアンテナであろう。一体何のアンテナか? 妥当な線はラジオ用であるが、あるいはETC用か? ロッドタイプのETCアンテナなぞ聞いたことは無いが、ただの飾りとも思えずこの真相の公表が待たれる。何にせよ、このアンテナが新MF08らしさを演出していることは確かである。

このMF08、初代のMF06と比べれば非常に大きなモデルチェンジを遂げている。Hondaのバイクの中では最もチカラを入れている機種と言えよう。セールスの旗頭なのだから当然であるが。ここでどのような変遷を遂げているのか、写真で見てみたい。

まずはデビュー当時のものである。

次にミッションの7速化、オートシフトモードの追加、フロントの意匠変更とテールランプLED化がなされたマイナーチェンジモデルである。

そして今度の新型である。

こうして並べてみると、似て非なるものであることが判る。特に特徴とも言えるフロントスクリーンは大型化されるとともに可動式ではないかと思わせる意匠が見て取れる。愛車MF06は大型スクリーンの割りに風除け性はイマイチなので、この新スクリーンの効果は期待である。

最後に、愛車MF06と新型MF08とを並べてみよう。

新型MF08は車高の低さ(感)が際立つ。早く実車をこの目にしたいものである。

しかし余談であるが、先のモーターショーで出品され「市販を前提に開発中」とアナウンスされたDN-01はどうなってしまったのだろうか? 楽しみにしていたのだが・・・

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

くろねこ

あれ?いつだっけ?モタショ。
ここ何年か、行ってないなぁ。
最近どこのメーカーも普通の新車か、絶対市販されないコンセプトカーばかりで、オイラ的にはドキドキ感無いのよね。
95年だっけ?SSMが初めて出店されたの。あれを見たときの心の高揚は今でも忘れないよ。そしてS2000というカタチで市販もしたし。

デュアルノートとか期待してたんだけどねぇ・・・。
by くろねこ (2007-09-22 14:23) 

AURA

>くろねこさん
10月27日~11月11日だそうです。
なんかこう、「うわぁ、これはどうにかすれば市販できそうだなぁ、してほしいなぁ」というのが無いですね確かに。

デュアルノートもそうだけどHSCも「これが次のNSXかぁ」とわくわくしました。それがFRになってしまうとは・・・・

ともあれ、とりあえず来月の正式発表を待つことにしましょう。
by AURA (2007-09-22 21:54) 

よよぎ

いつも仕事の都合で行かずに終わるモーターショーですが、今年こそは行ってみたいです。今年はフィットのモデルチェンジの年ですが、今乗っているのも6年目に突入なので、数年後の代替え候補です。
バイクの方は余り知らないのですが、スーパーカブがモデルチェンジすると言う記事を見ました。なんでも燃料噴射がPGM-FIになったとか?
by よよぎ (2007-09-24 20:23) 

AURA

>よよぎさん
私は4年でフィットからモビリオに乗り換えましたが、未だにフィットは素晴らしいクルマだったと思っています。今度の新型はちょっと・・・ Hondaはまた「二代目のジンクス」を繰り返しそうです。

確かにカブはPGMになりましたね。50ccクラスはPGMにしないと事実上新しい排ガス基準をクリアすることは困難なようです。
by AURA (2007-09-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。