SSブログ

久々購入の艦船モデル 軽巡「大淀」 [軍艦]

2008030722230000.jpg

実に、実に久しぶりの艦船モデルを今日購入した。フジミ模型の軽巡洋艦「大淀」の竣工時仕様(限定版)である。発売されたことは模型雑誌で知っていたものの(知ったときには狂喜した)、ふとショッピングサイトで検索したら「売り切れました」という表示がやたらと目に付いたので、急ぎ会社帰りに秋葉原に行って確保してきた。

このキット、なんと実にかれこれ25年以上前にリリースされたものがベースである。元になったキットは、確か私が小学生か中学生のころに発売されたもの。もちろんそのときにも作ったのだが、基本的にその構造は変わっていない。

しかし、である。元キットは「大淀」の最終時の姿を再現してあるのだが、今回限定発売されたこれは、新造時の姿を再現してあるのが異なる。

最終時と新造時の最大の違いは、艦尾に装備されている艦載機用カタパルトにある。最終時は常識的な大きさのものだが、新造時は艦の全長の実に1/4近くにもなる類を見ない巨大なものが装備されていたのであった。

このキットの発売当時、新造時の資料は無いに等しく、メーカーも資料のある最終時をキット化するしかなかったのであるが、間の悪いことに、発売直後に新造時の写真が発見されるという不運が起きた。それが下の写真である。艦尾にある巨大な橋のようなものがカタパルトである。

1722789.jpg

はっきり言って、この「航空巡洋艦」っぷりがかなりカッコいいので、当時もなんとか新造時が作れないものかと考えたものの、中学生のレベルではとても無理な相談であった。

しかし時は流れ、いい時代になったものである。最近の艦船モデルは細部の再現のためにエッチングパーツを利用することが増えてきており、この新造時キットもカタパルトをエッチングパーツで付けてくれた。写真の箱の下にあるのがこの限定版についてきたエッチングパーツである。

しかし、最終時と異なる艦尾甲板の造形をどうするのかと思っていたら、なんと説明書には、「最初にベースキット船体後半分の甲板上にあるモードは全て削り落とし、平らにしてください。次にエッチング部品を削り落とした甲板部分に接着します。」という恐ろしい文言が・・・ まるでガレージキットの乗りである。

だが、この潔さが却って気に入ったので、すんなり買ってきた。なにしろ、四半世紀以上ぶりの恋が実るのである。長いことウォーターラインモノから遠ざかっていたが、久しぶりにモチベーションが上がってきた。

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

kesagake

おお、スケールモデルですか。
昔は艦船モデルも作りましたが・・・。
最近は車で手一杯かも。
でも、ヨドバシでもモノによっては買えますものね。
良い時代・・・というか、個人経営の模型店には災難でしょうけど。

by kesagake (2008-03-08 15:06) 

うまなり

戦艦ってかっこいいですよね♪
ウチは田舎でプラモの入手が大変なんですよね。。。
ネット購入は何だか怖いしなぁ(>д<)
by うまなり (2008-03-08 20:20) 

たく

はじめまして、たくです。

航空巡洋艦というのもあったのですねぇ。
後部に甲板をもった戦艦はあったように記憶していましたが。

巡洋艦というと、重巡しか思い浮かばなかったです。

楽しんで、作ってください。(^^)
by たく (2008-03-08 21:36) 

いち

航空巡洋艦、いままで良く知りませんでした、でも全長の1/4のカタパルトってすごそうですよね、製作記事楽しみにしています!
by いち (2008-03-09 00:52) 

ナーリー☆

これ凄そうですね^^;
ファーストの1/144ガンプラでもアタフタしている私には
恐ろしい作業なのではと思ってしまいます!
完成、楽しみです♪
by ナーリー☆ (2008-03-10 17:27) 

AURA

皆さまコメント&niceありがとうございます!<(_ _)>

>kasagakeさま
最近私もヨドかざらすばっかりです。最近個人経営の模型店なんてとんとご無沙汰ですねぇ・・・ 子どものときガンプラ買いにおこずかいにぎりしめて駆けつけたのが懐かしいです。

>うまなりさま
艦(かん)はいいですよ艦は・・・ 漢(かん・おとこ)の乗り物ですねぇ・・・ ネット購入は良し悪しですね。評判をよくみてオーダーするのが吉ですね。

>たくさま
ようこそお越しくださいました<(_ _)>
艦尾に飛行甲板を設けたのは戦艦「伊勢」と「日向」です。同様の巡洋艦に「最上」があります。
「大淀」は厳密には航空巡洋艦とは呼ばれてはいないんですよ。でもその呼び方が相応しい機能がありました。残念ながら、その姿の時期は非常に短かったのですが・・・

>いちさま
やっぱりこの巨大カタパルトが魅力なんです。でも作るのはいつのことやら・・・(^^;)

>ナーリー☆さま
箱にはでかでかと「上級者向け」と書いてある敷居の高いキットです。もちろん上級者などではない私には高すぎるハードルでして・・・ 実際恐ろしいです。でも愛があればなんとかなるかも(笑)
by AURA (2008-03-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。