SSブログ

いまどきの紙飛行機 [飛行機]

P1000264.JPG

いまどきの紙飛行機である。折って作るものではなく、本になっているところがポイント。

これは、わが子が祖父(つまり私の父)から貰った本である。父がたまたま子どもに折り紙で紙飛行機を作ってあげたら大喜びしていたので、自宅に戻った後に孫のために買って贈ってきたものである。結構立派な本になっている。

実は、書く申す私は小学校5~6年のときにクラブ活動で「紙飛行機クラブ」に所属していたことがある。転校してきた私は、そのとき近所だった同級生の勧めるままにこのクラブに入ったのであった。そこで飛ばす「紙飛行機」とは、やはり本から切って貼って作るものなのであった。

それから実に30年近く。再び本から切って貼ってする紙飛行機との再会である。当時の紙飛行機本はせいぜい一色、二色刷りであったが、いまどきはフルカラーである。驚いた。しかも余り大きくない。カッターと紙用接着剤があれば比較的簡単にできる。説明も親切である。

とりあえず一つ作って、子どもと一緒埼玉県桶川市の荒川河川敷で飛ばしてみるつもりで行ったのだが、あまりに風が強くて飛ばせなかった。しかし、屋内でスッと手を離してみたが、スムーズに飛ぶ。実にスムーズである。そうとしか表現のしようがない。

昔もそうだったのであるが、輪ゴムでカタパルトを作り、機種に引っ掛けて飛ばすやり方は変わっていなかったのがおもしろい。もちろんそれも用意してあるので、子どもと飛ばしてみる日が楽しみである。

作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機―たのしいペーパークラフト

作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機―たのしいペーパークラフト

  • 作者: 長松 康男
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。