SSブログ

MF06フォルツァで行く中伊豆ツーリング [MF06 フォルツァ]

P1010551.jpg

大雨の降った金曜日が開けて昨日、職場の同僚と春の中伊豆ツーリングへと行ってきた。

千葉から伊豆へはかなりの長距離である。今回は朝も時間が無く、ルートとして首都高を通らなければならないのだが正直フォルツァで首都高を走ったことは無く、昨晩の雨の影響で路面の濡れ具合も心配であった。

幸いにしてバイクの天敵強風は無く、路面も比較的乾いていており、また交通量もほどほどであったので思ったよりすんなり首都高を抜け、東名道へ。予想通り横浜町田付近から渋滞表示が出ていたが、車がストップするほどのものではなく、一般道の速度程度の減で済んだのでフォルツァが得意とする街乗り速度で小休止できた。というのも、最近痛感するのだがやはりこのMF06型は街乗りバイクであり、高速道路を高速ツーリングするようには出来ていない。高速でしかもきついカーブも多い首都高のような道はかなり苦手だということがよく判った。そのため、初首都高ということもあったのだがかなり緊張して、東名に入った時点でかなり疲れてしまったからである。ともあれ順調に集合場所である小田原厚木道路平塚PAに時間前に到着。仲間と合流して箱根ターンパイクから中伊豆を目指した。

小田原付近は暖かかったがやはり山の上は少々冷たい。ところどころに雪が残っていたりしていた。しかし日差しは春のものである。

P1010556.JPG

箱根ターンパイクから伊豆スカイラインへ入った。そこで富士山がきれいに見えるパーキングで小休止。

P1010555.JPG

やはり伊豆に来たら富士山を見れずには帰りたくないものである。その目的は十分に堪能できる眺めであった。

その後冷川でスカイラインを降りて近所の「峠の茶屋」という農家っぽい建物の蕎麦屋で昼食。ライダーには有名らしく、次々にツーリング途中の人が訪れていた。味もなかなかであった。

順調に走行し途中ソフトクリームが有名なレストハウスで休憩しつつ西伊豆の海外へ到着。

P1010557.JPG

恋人岬というそうで、実際カップルだらけ。総勢9人のツーリング団体は明らかに場違いであった。皆さんよき思い出を作りに来ていらっしゃるのであろう、邪魔をしないように早々に引き上げた。下は恋人岬からみた太平洋である。また、菜の花も満開である。もう春が来ているのだと感じた。

P1010558.JPGP1010559.JPG

この時点で16時、混雑が予想される西伊豆海岸沿いは避け、中伊豆修善寺経由で東名沼津ICを目指して帰路に入ったが、修善寺から沼津ICまでの道が大渋滞。「何故こんななんでもない直線道路で渋滞するのか?」と訝しく思えるほどのものであった。

すっかり日も暮れて、ようやく東名に入ったのが18時半ごろ。さすがに寒くなってきており念のため持ってきたフリースとネックウォーマーが役に立った。東名は大井松田付近から渋滞、の表示が出ていたが走っているうちに解消されたのか拍子抜けするほどのスムーズさ。しかし寒さ、とくに足元の寒さが堪えてきて体力を奪ってきた。

それでも渋滞ゼロすんなりと東名川崎料金所へ到着。そのあとは下道に降りようと思っていたのだが、道がわからないので渋滞は休憩と捉えよう・・・・ と首都高に入ったのだがこれまたウソのようなクルマの少なさ。土曜日の20時代とは思えない状況で、両国ジャンクション付近でちょっと詰まった程度で済んだ。が、休憩ができず難儀した。

京葉道原木ICで降り、途中夕食としてラーメンを食べて帰り着いたのが21時半過ぎ。恋人岬を出て実に5時間半である。高速道路が空いていたのでこれで済んだのだが、それでも長い旅であった。一日のトータル走行距離は415km。一日の総合走行距離としては最高記録である。

無事に帰りつけたとはいえ、MF06フォルツァの素性からはちょっと無理のある旅だったかもしれない。それでも高速道路は結構いけるということがわかり、少々自信にはなった。これからツーリングシーズン真っ盛り。どこか城を見に行きたいと思っている。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

のりドム&みさドム

長距離走行お疲れ様でした。
花粉症も全開みたいですが、暖かくなり昨日、今日とツーリングをしている人がたくさんいましたよ。

by のりドム&みさドム (2008-03-16 18:53) 

AURA

>のりドム&みさドム様
コメント&niceありがとうございます<(_ _)>

地元でいらっしゃるのですか? 仰るとおり、道すがらお仲間をそれはそれはたくさん見かけました。花粉症さえなければ最高なんですけどね~ 私もツーリング中はずっとマスクでした(笑)
by AURA (2008-03-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。