SSブログ

1/100 GN-002 ガンダムデュナメス [ガンダム]

P1010677.JPG

ゴールデンウィーク中に工作そのものは完成していたのだが、仕上げのトップコート吹きが天候不順の為に延び延びとなり、「ロールアウト間近」と書き込んでからだいぶ経ってしまった。ようやくロックオンの愛機デュナメス完成である。

P1010657.JPG

実はこのデュナメス、00が始まった時点では一番気に入らないガンダムであった。キュリオス>エクシア>ヴァーチェ>デュナメスの順であったのだが、その後ストーリーの展開によりキュリオス>ヴァーチェ>デュナメス>エクシアとなり、最終的には一番好きなガンダムとなった。というのは、4機の中で一番頑張ったと思うからだ。パイロットが頭痛で悶えることも無く、二度も鹵獲寸前まで行くことも無く、パイロットが好き勝手やるわけでもなく、純粋に任務を忠実に遂行したところが好感度高い。パイロットであるロックオンの清清しいキャラクターにも拠る所が多い。また武器も多彩で、軽装型と重装型のバリエーションの他に高高度狙撃仕様まであるというサービス。さらにGNアームズまでも・・・ 実に魅力の多い機体である。

P1010659.JPG

さてこのキットであるが、結論から言うととても組みやすいものであった。先に作った同スケールのキュリオスと比較すると、特に設定どおりの塗り分けを無塗装で実現するためのパーツ分割が巧みである。キュリオスはとにかくグレー部分の塗り分け部分が多く、私のようにモノグサな人間には苦痛な面も多かった。しかしデュナメスはガンダムマーカーで充分に対応できる広さの塗り分け部分が大半であるので、初心者に優しいキットである。例によって造形で手を入れたのは頭部と肩部のアンテナ、および頭頂部狙撃用カメラカバー前部の削りだしによるシャープ化くらいである。

P1010663.JPGP1010662.JPG 

しかし期待した程の可動範囲は見られなかった。といってもそれは下半身の話で、上半身はGNスナイパーライフルの両手撃ちを実現するために胸部パーツが上から見てハの字に開く可動部を持つなど、充分なものである。しかし下半身は腰部アーマーが思ったより股関節の可動を阻害してしまっている。その為股関節の可動範囲は上記写真が限界である。

P1010661.JPG

劇中では「俺にビームサーベルを抜かせるとは」とロックオンに言わせるくらいレアなシチュエーションのビームサーベル展開も可能である。

P1010666.JPGP1010665.JPG

さて、デュナメスといえばこれ、という人も多いであろう第1話での狙撃シーンも取らせることが出来る。

P1010671.JPGP1010670.JPGP1010667.JPG

両手撃ち用のグリップを使用することも出来るが、左手は平手状態も付属しているので、上2枚のように持たせることも可能である。なお、精密射撃時の頭部狙撃用センサー展開ギミックもあるので、ツノが下りた状態を取らせることができる。個人的にはあまり好きな状態ではないが・・・・ なお、今回銃器類はシルバーでドライブラシをかけて金属の質感を手軽に出すことを目指した。

P1010673.JPG

GNフルシールドをつけた重装型も、GNシールドのみの軽装型も両方好きであるが、GNフルシールド展開状態はあまり好きではない。何故なら蓑虫みたいに見えるからである。そのためその写真は撮っていない。

P1010675.JPG

実は、私にとってデュナメスと言えばこれ、のポーズはGNビームピストルを構えるこのポーズである。

P1010679.JPG

この二兆拳銃をハリウッド撃ちに構える姿が堪らない。実はこのポーズをやりたくてデュナメスの製作を決めたくらいである。実物はこの写真の何倍もカッコいいのであるが・・・ 撮り手の腕がヘボいのでこの点が伝わらないのが残念である。

P1010681.JPG

実際、プレイバリューの高いキットだと思う。作りやすいし無塗装でも設定の再現度が高いのでパチ組み派でも楽しいと思う。しっかり塗装派でも基礎プロポーションがしっかりしているのでディテールアップ素材として一級品であろう。00モノはどれもプロポーションがしっかりとしていて、完成後の眺め回しがとても楽しい。

P1010680.JPG


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 6

フミクン

二丁拳銃良いではありませんか。 こういうスタイルが好きでノワールを買ったんですが、今だ山の中です・・・ サーベルバージョンもなかなかグゥー!ですね。
by フミクン (2008-05-12 23:47) 

僕もくま私もくま

おおお!!すごく格好良いじゃないですか!!
まさにnice!ですよ!!

そういえば、このところ
天候不安定ですよね~。
忙しいでしょうけど、温暖差が激しいので、
お体をお気をつけください。
by 僕もくま私もくま (2008-05-13 07:57) 

のりドム&みさドム

まだデュナメス買ってないんですよね~
買いにいかなきゃ(急)
by のりドム&みさドム (2008-05-13 22:34) 

kesagake

>GNビームピストルを構えるこのポーズである。
やはりGNビームピストルですよね!
1/144でも欲しいんですけどねぇ~。
ホルスターも考えると、レジンの改造パーツはきびしい気が
するもんで。
by kesagake (2008-05-14 00:54) 

いち

デュナメス完成おめでとうございます!
いつものことながらAURAさんのプラモはカッコいいです!
長物もいいですけど、やっぱり二丁拳銃がカッコいいですね!
次回作も楽しみにしています!
by いち (2008-05-14 01:10) 

AURA

皆様コメント&niceありがとうございました<(_ _)>

>フクミンさま
お~、そういえばストライクノワールも二挺拳銃でした! 形は嫌いではないのですが猫っぽい顔がイマイチで手を出していません(^^;) 
サーベルを構えたデュナメスもなかなかいいですよ~

>僕もくま私もくまさま
お褒めに預かり光栄です! しっかし最近のガンプラはMGでなくても出来が良いですね~ 作りやすいですし。
今日も寒くて目が覚めました。漸く明日は5月らしくなるようです。

>のりドム&みさドムさま
オーバーフラッグ買っていないんですよね~ 私も買いに行かなきゃ(笑)
素直にデュナメスは買って損なしです。

>kasagakeさま
1/144はどうにも納得がいかない商品構成ですね。ビームサーベルの刃は他のキットから持ってこなきゃならなかったり、そうかと思えば1/100には付いていないシールドとかライフルが付いていたり(ナドレのことです)・・・

>いちさま
過分なお褒めの言葉恐縮です<(_ _)> 作った本人より、モノの出来がいいですので、ポーズを取らせると様になるのが嬉しいですね。いろんなポーズを取らせることが出来るようになったのはアクションベースの存在が大きいですね~
次回作は、間もなくリリースの最新作に関連のものにする予定です。
by AURA (2008-05-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロールアウト間近Next MS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。