SSブログ

1/100 SVMS-01E フラッグカスタム(グラハム・エーカー専用機) [ガンダム]

P1010992.JPG

敵方のMSを作るのは、実に小学生の時以来であろうか。それ程非ガンダムには縁遠かった私であるが、此処へ来て男達が矜持を示した漆黒の機体「ユニオン第8独立航空戦術飛行隊」通称オーバーフラッグス隊長機、完成である。

P1010987.JPGP1010984.JPG

さてこのフラッグ、番組開始当初は好きでも嫌いでもなく寧ろ嫌いであった。イナクト、ティエレン同様如何にも「ヤラレメカ」っぽい雰囲気があり空色のカラーリングと骨のような細さ。航空MSのくせに空中での変形が出来ない(後に当のグラハム君がそれを解決するが)というしょうも無さ。眼中には無かった。

P1010982.JPGP1010985.JPG

しかし、である。オリジナルからの徹底した軽量化と量産型からは見送られた大出力エンジンの採用、対ガンダムを見据えての対ビームコーティング塗装、何よりパイロット無視の最高速度制限リミッターの解除という「やれるだけのことは全てやった」思い切りの良い改良を施されたグラハムカスタムの登場で考えが変わった。そしてとどめに最終回のGNフラッグ登場である。もうノックアウトされてしまった。ちなみにこのグラハム機、型式番号が“SVMS-01E”であるが、他のオーバーフラッグ機は“SVMS-01O”となり異なる機体だそうだ。特に、リミッター解除といった危険な改造は施されていないらしい。

さてこのキット、バンダイとしても敵方の非ガンダムMSの1/100化はかなり久しぶりのものだそうで、そういえばSEED系には無かったな、と振り返る。それだけ人気の高さを伺わせる。オーバーフラッグス機とグラハム機のコンパチというところも大きい。

P1010983.JPGP1010981.JPG

組んでみると判るのだが、「敢えて言わせて貰おう、パチ組み派に最高のガンプラであると!」と言える。実に組みやすく、合わせ目の処理も最低限で済むと同時に完全にカラーリング再現が可能なように例によってカラーリングシール付属である。勿論今回も塗り分けの必要なところは全て塗装を行ったが、手を入れるようなところは首と頭部の尖ったツノの部分をシャープ化するくらいのものであった。また、最後の仕上げのつや消しトップコートを吹くと、正にステルス戦闘機の如き渋さを発揮する。手に高価な器材や熟練の技術が無くても、非常に高い満足が得られる好キットであると言えると思う。

P1010986.JPGP1010979.JPG

しかしせっかくの航空MS、そのままではつまらないので一部にジャンクデカールを使用して航空機らしいマーキングと塗装を行ってみた。ジェットインテークのコーション、フラップの「NO STEP」、機体ナンバー、部隊マーク、ボディの数箇所に編隊灯表示などを示してみた。

P1010980.JPGP1010977.JPG

このフラッグ、正直飛行形態は余り好きではない。特に真正面に突き出したこの手の「グー」が・・・ 「フラッグの猿真似」イナクトよりはかなりましではあるがやっぱり受け付けない。

P1010990.JPG

非常に優秀なキットであるのだが、欠点として武器の保持力が挙げられる。特にリニアライフルをまっすぐに持たせるのには苦労させられる。加えて私はフラッグは斬撃系MSだと思っているのでライフルを構える写真は撮らなかった。ちなみにグラハム機はライフルを他とは違い左手に持っている。これにはずっと疑問を抱いてきたが、解説書によると何とグラハム君は左利きだったそうだ! そのため操縦系統なども左利き用に調整済みなのだそうだ。全く、センチメンタルな乙女座だったり愛を語ったりと、中々面白い男である。また余談であるが、私はこのキットを手にするまで、劇中グラハム機が他のオーバーフラッグと同じ新型のリニアライフルに換装されていた事実に気がつかなかった。オーバーフラッグとの外観的な違いの一つバレルのジェルジャケットカラーがブルーになっているそのことに気がつかないとは・・・ うっかりしたものだ。

グラハムフラッグといえば、私的には「今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!」のスローネアインを圧倒する場面である。可動範囲も非常に広いキットであるため、あの名場面を再現することも可能。なおスローネは1/100化されていないので赤いビームサーベルは同スケールキュリオスのものである。

P1010991.JPGP1010993.JPGP1010995.JPGP1010996.JPGP1010997.JPG

もともとはGNフラッグキット化の「お布施」としての意味合いが強くて買ったキットであるが、作り始めるとなかなかに楽しい思いをさせてもらった。何とかして「武器はビームサーベル立った一本」の男のMSであるGNフラッグが立体化(トイは出るのだがキットで)されないものであろうか。

さて、次回は再び主役級ガンダム、しかもマスターグレードをやるつもりである。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 5

のりドム&みさドム

自分も小さい頃はガンダム派でしたね。
06Sの肩アーマー踏んでケガしましたし(苦笑)

SEEDでは一応ザクが1/100化されましたよ。
個人的にはジンやM1アストレイの1/100を待っていたのですが。。。

やっとDVD揃ったのでお盆は決まりです d(^_^)
by のりドム&みさドム (2008-08-04 23:20) 

AURA

皆様niceありがとうございます<(_ _)>

>のりドム&みさドム様
ザクは非ガンダムとはいえ敵方ではなく味方機だったので、カウントされないようです。となると、ムラサメあたり敵方だったし、適当なガンダムタイプ(名前は違いますが・・・)だったと思うんですけどね~

DVD・・・ 良いですねー そろそろレンタルでもしてみましょうか。
by AURA (2008-08-05 21:34) 

いち

グラカスカッコイイです!黒につや消しがシブイですね!
自分も飛行形態のグーの手がなんかいやでした・・・どっかに収納してくれたらもっとかっこいいんですけどね!
by いち (2008-08-06 00:31) 

けやき

はじめまして
私のブログにコメントいただきありがとうございます^^
非ガンダムも、カッコいいですよ
できれば、敵方も是非♪
by けやき (2008-08-06 17:51) 

AURA

>いちさま
コメント&niceありがとうございます<(_ _)>
つや消しがこれほど似合うMSも珍しいと思いますよ。グーはしょうがないといえばしょうがないんですけどね~ むしろパーの方が空力的には有利かと。

>けやきさま
コメント&niceありがとうございます。ようこそお越しくださいました。
敵方はどうも敬遠してしまう私でした。でも敵方でも、グフカスタムとかキュベレイ、バウ、ザク3カスタムなどは好きなところです。
by AURA (2008-08-11 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。