SSブログ

復活のホンダインサイト その3 ~Hondaウェルカムプラザにて~ [クルマ・バイク]

P1003360.JPG

既にネット掲示板などには量産型の情報が流れており、コンセプトモデルとの違いが明らかになっているが、今日からHonda本社1Fの「Hondaウェルカムプラザ」にてインサイトコンセプトが展示されるというので早速見て来た。

P1003364.JPG

同時にCR-Zも展示されていたのだがこれは何度も見ているので完全スルー。上の写真は窓の外から見た斜め後ろからのアングルである。実はこのアングルが一番インサイトらしい美しい姿だと思う。

P1003358.JPGP1003359.JPGP1003357.JPG

フロント造形は量産型とは下部の張り出し具合が異なること、コンセプトモデルとはデイタイムライト風のライトの位置が異なる様である。ライト部分は量産型でもかなり印象的な造形で、実際に見るのが楽しみである。

P1003355.JPG

サイドビュー。実際に間近で見ると、インサイトを「プリウスに似ている」と言う人達を沈黙させるであろう程に鮮烈な印象を与える。実に流麗である。

P1003356.JPG

プリウスは例えは悪いかも知れないが「ポッチャリ」という印象であるが、インサイトは「シャキーン」という擬音がしっくり来る。その意味で、空力マシーンであった初代から名前を引き継ぐのは至極妥当なものと思える。

P1003362.JPG

インテリア。特徴の一つである「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」の葉っぱマークがはっきりと見て取れた。

P1003361.JPG

リーク情報によると、リアシートの居住性がウィークポイントとして挙げられている。見た限りでは足元は普通のセダンレベルと思われる。頭の上はさすがになだらかに傾斜したルーフのせいでミニバンの天井の高さに慣れた身には圧迫感を感じさせるかもしれない。が、ここで気がついたのは、頭上にテールゲートウィンドーのガラスが来ない事である。これは、夏場の真昼間に頭上から日が差し込まないことを意味している。これなら、夏場に暑くて堪らない、ということは回避できて良い。

また写真では見えないが、ラゲッジルームはかなりの広さであった。これは正に床下にバッテリーを置けたことの恩恵であろう。リアシートが前にフォールダウンできることは判明しているので、これは日常的な使用勝手でもワゴンライクに使えることを意味している。

P1003363.JPG

このところの自動車業界の苦境、日本経済全体の苦しさ、そしてその厳しい現実を一向に認識していない某国の首相と、なんともクルマを取り巻く環境はまさしく冬の時代であるが、そういったときにHondaには救世主が現れるという。シビックしかり、オデッセイしかり、フィットしかり・・・・ 大ヒット間違いなし、と前評判の高いインサイトであるが、これがHondaのみならず日本経済全体の救世主になることを願う。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

幻灯機

大ヒットしてほしいような、大ヒットしてほしくない(自分だけが乗っていたい)ような……。
by 幻灯機 (2008-12-23 07:42) 

僕もくま私もくま

お久しぶりです。お元気ですか?

もうすぐ年末年始のお休みですね。
AURAさんご一家が楽しいお休みが過ごせますように。
by 僕もくま私もくま (2008-12-23 10:01) 

のりドム&みさドム

販売店も自信アリのようでした!
とにかく台数は出せると。
懸案の200はチョイ切りみたいですし。

自分は春に出てくるR争奪戦に参戦予定です。
UK仕様のままか国内アレンジ入るのか…
by のりドム&みさドム (2008-12-23 19:21) 

AURA

皆様コメント&niceありがとうございます<(_ _)>

>幻灯機様
大ヒットして欲しいですね~ でも、稀少車に乗っていたい気持ち、わかります。

>僕もくま私もくま様
ありがとうございます。
皆様も良いお正月が迎えられるといいですね。
でも今年も既に5000人の方が事故で亡くなられています。
悲しいことです。

>のりドム&みさドム様
ユーロタイプRってやっぱり争奪戦なんでしょうね。
このご時勢からすると、やっぱり欧州仕様のままなんでしょうね・・・
by AURA (2008-12-26 22:39) 

FOOTBALL-DREAMER

インサイトの価格がリリースされました。
Gタイプ「189万円」Lタイプ「205万円」LSタイプ「221万円」(税込み) だそうです。
売れるなこりゃ...。
by FOOTBALL-DREAMER (2008-12-27 02:22) 

morizomasaaki

新型インサイトのリアのアーチが市販車になかったのが
本当に残念で、あのバンパー、テール、リアウインドウが
一体となったリアビューが好きでした。
HONDAグリーンマシーン01号の成功心から応援しています。

by morizomasaaki (2009-01-25 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SVMS-01X GNフラッグ新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。