SSブログ

復活のホンダインサイト その4 ~北米仕様量産型~ [クルマ・バイク]

Exterior02.jpg

いよいよ本日インサイトの量産型が正式発表。これまで一つの写真しかなかったものが、あらゆる角度からの写真が発表になったことで細部までよく判るようになりました。とはいえ、既に数多くの情報が出回っているのですが・・・・ かく言う私もHondaCarsで見積もりまでもらっていますが(^^;)

ここでは公式サイトから写真により北米仕様量産型の全体を確認したいと思います。

Exterior01.jpg

注目していたテールゲート処理は案の定一般的な処理のものに落ち着いています。まぁユーティリティを考えると妥当な線でしょう。

Exterior13.jpgExterior11.jpg

フィットで設定されているブルーがインサイトにも設定されているということで注目していたのですが、思ったより良い感じと思いました。既に、最上級グレードと思われる欧州仕様の写真が一部リークされていますが、それは16インチタイヤを履いており、インサイトにはルックス的にベストバランスに見えました。15インチは・・・・と思いましたが、許容範囲のようです。

Exterior03.jpg28.jpg08.jpg

特に走行シーンでは良い感じです。真横からのフォルムはインサイトのベストショットかもしれません。某T社のPと最も異なるスマートさが確認できるアングルとも言えるでしょう。

Interior02.jpg

さてインテリア。これも燃費走行支援システムのプレス発表資料にイラストが出ていたので、それと異なることの無いデザインを確認できます。

Interior01.jpg

思ったよりマルチインフォメーションディスプレイが大きく見えて好印象です。ディーラーで見た資料によると、このディスプレイにはかなりたくさんの情報が切り替えで表示されるとのこと。覚えているもので、トータル燃費、瞬間燃費、エコドライブガイド、エコモードオンオフ、半ドア警告、航続可能距離、IMA作動状況などなど・・・・ 特に、IMA作動状況は、これまでHondaのハイブリッドの弱点(と私が思っていた)である「特別なクルマに乗っている感の無さ」を改めてくれるものと思っています。今エンジンが動いているのか、モーター駆動のみなのか、両方なのかの作動状況をグラフィックで見れるもの。某T社のPにはあって、これまでHondaには無かったものだけに、ようやく、という感じです。メーターから消えたバッテリー容量状況もここで見れるとあって、作動状況を見るのが楽しみなポイントです。

Interior03.jpg

このコクピット感もHondaらしいところ。某T社のPの白物家電みたいなインテリアとは明らかにコンセプトが違うことが判ります。

件の燃費運転支援システムは、システムの性格上街乗りで大きく伸びない傾向にあるIMAシステムのネガを解消すべく、人によりばらつきのある燃費走行の傾向をマシンシステムによりまとめ、あまねく燃費がよくなるようにした結果だそうです。これにより、最大20%の燃費向上が図られるとのこと。

そういえば某T社も新型Pを出すようですが、ウソか真か、旧型との併売を続けるとか。それが本当なら、ダントツトップメーカーの品位を疑いますね~ 要は「安いものだしときゃ型遅れでも買うだろう」的考え。消費者を馬鹿にするにも程があります。世界の尊敬を集める(?)トップメーカーとして、恥ずかしくない態度でいてもらいたいものですね。

26.jpg

個人的にはブルー系のものが好きなのですが、実際の売れ線はシルバー、またはガンメタ系であるような気がします。よく似合っていますね。

04.jpg

北米での発表に合わせて、Hondaの国内サイトでも今日から日本仕様の写真公表が始まりました。

http://www.honda.co.jp/INSIGHT/new/

私の通うHondaCarsでは既に8台以上の予約が入っているとのことで、前評判の高さを窺わせます。商談もしたので、最低価格がいくらなのかも知っていますが、それはディーラーで確認するか、2月5日の発表まで内緒にしておいた方が良いでしょう。いずれにしても、発表の日が楽しみです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

のりドム&みさドム

T社のPはインサイトの驚異的な価格の影響もあってか新旧販売に踏み切ったみたいですね。
馴染みのディーラーでインサイトの話聞くの忘れてました(^^;
欧州Rは担当さんだけで今のところウチ以外に2件相談があったらしいです。
会社の景気もヤバそうなんでまだまだ不透明…

しかしインサイト楽しみですね~♪
ビビットブルーが設定にあるのであればなかなか(^^)
by のりドム&みさドム (2009-01-13 21:36) 

AURA

>のりドム&みさドムさま

えげつないですね~>Tさま
やっぱりあそこは自動車メーカーなんじゃなくて、自動車を介した商社なんだなぁと判りますね。
そうそう、最近インサイトの話題ばっかしで、ユーロタイプRの話題って全然無いですね。いつ出るのやらさっぱり判らないですし。
クルマ好きの同僚が、去年中国に行った時になぜかこのタイプRのミニカーが売っていて買ってきたのを見せてもらったんですが、それはとってもカッコよかったです。自分としても欲しいですね。
そうそう、インサイトのブルーはビビッドブルーじゃないんですよ。アクアなんとかってやつでした。



by AURA (2009-01-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶NEXT MS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。