SSブログ

復活のホンダインサイト その7 ~試乗の感想~ [クルマ・バイク]

P1000136.JPG

今日の朝刊に一面広告も入り、また折込チラシに近所のHondaCarsの広告も入り、いやでも盛り上がるインサイト熱。我慢しきれずに試乗に行ってきました。その感想を記したいと思います。

元々は、HondaDRAM店にバイクのオイル交換に行ったのですが、道を挟んだお向かいにHondaCarsがあったので、待ち時間に行ってきました。いつもお世話になっているディーラーではないのがちょっと気が引けるところでしたが・・・

そこには、展示車のブルーと、試乗車のホワイトがありました。「試乗できますか?」と控えめに女性スタッフにお願いしたところ、「あ、ちょうどさっきご試乗のお客様が戻られたところですから直ぐにお乗りになれますよ」と速やかなお答え。営業スタッフの方を紹介され試乗車へ。

試乗車は純正のフルエアロ仕様でした。タイプは189万円の「G]でホイールはホイールキャップのまま。ボディサイドの「HyBRID」ステッカーが良く似合っていました。素直にカッコよかったです。白が一番売れ筋になるかもしれません。否が応にも盛り上がる気持ち。そのため、肝心の写真を撮ることを忘れてしまうポカを犯しました。それ故、せっかく乗った試乗車の写真がありません・・・

乗り込んでシートポジションを合わせいざエンジンスタート。その第一印象は、エンジンが静か! アイドリング域でのバイブレーションが実に良い感じでした。そして何より良かったのが、メーターの色合いの美しさ。レッド、ブルー、グリーン、ホワイト、ブラック・・・ この調和が実に美しく見とれてしまいました。これはやっぱりデジパネのクルマには出せない良さでしょう。インサイトにもデジパネ部分はありますが・・・ ステップワゴンのようなメーターはどうにも好きになれません。

いよいよ道に出ようとする手前で妙に頭上に圧迫感があることに気がつきました。そう、シートハイトがかなり高くなっていたのです。前の試乗者は小柄な方だったようです。慌てて下げると良い感じに。

そしていよいよ公道へ。自分もよく知っている道を10分ほど走った訳ですが、まとめてみますと・・・・

・足回りがHondaらしさ十分。非常にしなやかでコーナーで不安を感じなかった

・思っていたより視界が広い。但し、リアウィンドーのサンシェードは個人的には少々後方視界には邪魔と思えた

・座った感じ、アイポイントなどは非常にスポーティ。インテRに乗っていた頃を思い出した

・小回りの効きが抜群。さすが最小回転半径5.0m。低速域でのパワステフィールが非常にいい

・静粛性が非常に優秀。がさつな音が入ってこない。これなら長時間の運転で疲れなさそう

といったところでした。良いところばっかり書いたようですが、試乗車ですしあまり振り回すようなこともしませんでしたのでこんなところでしょう。ただ、純正ディーラーオプションのサンシェードは個人的には好きになれませんでした。最近よくあるプライバシーガラスにすると、特に夜に周りが映りこんで見えにくくなるため、プライバシーガラスは採用されなかったそうです。そのための苦肉の策としてはイマイチかも。荷室を隠すのならトノカバーの方が良いかも知れません。好みだと思いますが。

色が変わる「アンビエントメーター」は非常に面白く、なんとしてもあれを緑色にしようと無意識に優しい運転になりました。デジタルメーターはころころ表示が変わって見にくいのでは、と思っていましたが、メーターを見るのは一瞬でしたので全く問題が無いことに気づきました。悪くないものです。

あと、マルチインフォメーションディスプレイも楽しいです。エネルギーフロ表示にして走ってみたのですが、40km/hをちょっと切るスピードでの巡航シーンで、確かにエンジンカット、バッテリーオンリー走行をしました! ちょっと感動。

試乗後に戻るとカタログと今回の目的でもあった販促品「LEDカーキーホルダー」を頂きました。

P1000138.JPG

最近HondaはこのLEDキーホルダーが新型車の販促品の定番になりつつありますね。造形的にもなかなかのものです。かなり嬉しい・・・ 一般が入手できるインサイトの立体物としては初のリリースではないでしょうか。トミカとかCAULとかで出ないかなぁ。

P1000137.JPG

試乗中に営業さんに聞いたところでは、こちらの販売会社全体で約50台の予約が入ったそうで、ここ最近時にはない絶好調の出だしであるとか。まずは良いことですが、私は試乗までしたのに名前や住所を聞かれることもなかったのが心配でした。大丈夫かHondaCars・・・ あの場で押されれば契約したかもしれんのに・・・ 来店客は大事にしようね~


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

yoyogi

私は昨日青山で見てきました。
シートの高さを一応は下げてみたのですが、やはり頭上の圧迫感は残りました。
その他の部分はとても良さそうなので、個人的には残念な結果です。
by yoyogi (2009-02-08 15:14) 

AURA

>yoyogiさま
コメントありがとうございました。
おそらくその圧迫感の正体は、実際にドライブしていないことだと思います。私も愛車モビリオが頭上広々なのでもちろん違和感を感じたのですが、走り出してしまうとそんな気分は吹っ飛びました。要は慣れの問題でしょうね。
by AURA (2009-02-08 22:33) 

のりドム&みさドム

ずっとインテに乗ってきてるので自分は頭上なんて気にならないでしょうね♪
やっぱり無限仕様もHPに公開されましたね。
ひねくれ者の自分としては無限仕様にしてみたいという感情が出てきてます。
もうエコカーを逸脱してるというしか…(笑)
by のりドム&みさドム (2009-02-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。