SSブログ

1/100MG ZGMF-X10A フリーダム [ガンダム]

P1020757.JPG 

久々のMGシリーズです。個人的にはストライクフリーダムに勝るとも劣らないくらい好きですが、某専門誌の人気投票ではかなり下の方のようです。やはりガンダム史上希に見るガンダム同士の一騎打ちで敗れ去ったという事実が大きいのでしょう。

P1020759.JPGP1020758.JPG

それにしても時間がかかりすぎました。取り掛かってから四ヶ月余り。作り上げるのに時間がかかった訳ではなく、単に手をつけなかっただけ。実際にかけた時間はあまり多くはないMGにしては点数の少ないキットだったと思います。

P1020761.JPG

既に新しいMGでは無くなっており、必ずしも作りやすいキットでは無かったかも知れません。パーツの合わせ目はかなり配慮されており、合わせ目を消す必要のある部分はかなり少なかったとは思いますが、思いのほか目立つところに合わせ目が残るところがあります。完全パチ組みの方にはちょっと難しいところかもしれません。

写真で見た限りはかなり胴が長く感じたのですが、つま先を伸ばした所謂飛行姿勢だとそれは全く感じません。良好なプロポーションと思います。

P1020764.JPG

自分的にはガンダム史上1、2を争う痺れるシーンである「舞い降りる剣」でのアークエンジェルの危機に登場した際の姿もバッチリ。写真技術の無さによりウイング全体まで撮影できないのが残念・・・

P1020762.JPGP1020768.JPGP1020770.JPG

特徴の一つであるフル砲撃状態「ハイマットフルバースト」状態もなかなかのものです。ビームライフル一つよりこちらの方がフリーダムらしい気がします。

P1020772.JPGP1020775.JPG

しかし私的にはフリーダムは砲撃よりも斬撃MSだった印象が強いです。特に二刀流でバッサバッサと切りまくるというのがフリーダム、いやキラらしい。

P1020776.JPG

やはりフリーダムはカッコよかった、というのが結論です。これ程活躍したガンダムも無いのではないでしょうか。いずれMGインパルスと合わせてみたいものです。

さて次は、大盛り上がりのうちに終了した00のやはり主役機で行きます。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 3

のりドム&みさドム

良いものは良いということです(^_^)
SEED系のデザインはバランスも良く個人的に好きです。
ガキの逆恨みの一騎打ちの場面は嫌いですが(^^;

最近は画の動きの鮮やかさもあるのか斬撃のシーンが多い気がします。
by のりドム&みさドム (2009-05-05 18:59) 

いち

やっぱりフリーダムはかっこいいですね!自分はストフリよりフリーダムの方が好きです!
by いち (2009-05-06 00:11) 

AURA

皆様コメント&niceをありがとうございます。

>のりドム&みさドム様
特にSEED系はカラーリングも渋く好みのものが多いです。デュエルなんか大好きなカラーリングですし。
私も、というよりうちの嫁があの逆恨みお子様が大嫌いで(^^;) 盛り上がったには違いないんですけど。

>いち様
自分的には甲乙付けがたいんですが、ストライクフリーダムは連結ライフル構えるポーズが、フリーダムは二刀流ポーズが好きです。どちらも優れたデザインだと思っています。
by AURA (2009-05-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。