SSブログ

プリウスのブレーキ問題 ~こども社長の願いは顧客の安全より会社の信頼回復?~ [クルマ・バイク]

う~ん、モーターショーなんかでは散々お出ましになって、トークショーまでやったり、他社製品に乗ってあれこれ歯に衣着せずに評論する割りに、こんな重大事の時に雲隠れしていた「こども社長」がようやくお出ましに。何を言うかと思ったら・・・

http://www.news24.jp/articles/2010/02/05/06153007.html

一番大事なのは「信頼の回復」だそうです・・・ ふぅぅぅ・・・ 顧客の安全では無いんですね? やっぱり彼は「こども社長」でした。

自分の会社が顧客から信頼される状態になる、というのが大事とは。これだけ引っ張って出てきた割には言うことがこれですか! 「週末のお客様が心配で」とのお涙頂戴を期待してのことでしょうが、大企業のトップの言うことではありませんよはっきり言って。心配なら、何故先に既納客車両に手をつけないのでしょうか? 社長が出てきてもなお「一台一台を精査中」などとのんきなことを言っています。今、この瞬間にもプリウスは公道を走っているでしょうに。ここ最近は寒波襲来で、路面も凍って滑りやすいですよ? 滑りやすい路面で「ブレーキ抜け」の感覚が起き易いんでしょう? 

何より、もう既に対策を施して生産している、ということは、問題があることを認識していた動かぬ証拠です。それを既納客に施さないというのがこの問題の最大のポイントです。マスコミは「リコールになるかどうか」を問題にしていますが、それこそトヨタの思惑通りでしょう。問題を引き起こす要因をクリアにしなければいけない車両が30万台近くも公道を走っている。幸いにして今物損で済んでいますが、人身事故がいつ起きるか判らない、というのが今の切迫した状況であることが何故わからないのか・・・ 日本のマスコミの能力の無さが歯がゆいです。アメリカのマスコミはそうでないことを祈っています。

この危機意識の無さに絶望感すら感じます。本当にこの国は大丈夫でしょうか・・・ 僕が考えすぎなのでしょうか? ともあれ、日本経済はなんとか回復してもらいたいものです。

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

honda_cb6

マスゴミは大・広告主のトヨタ様には何も言えないのでしょうね。
アンチ・トヨタな私が最近思うのは、トヨタ車を好むユーザーは、今回のような事でさえ問題視していないのではないかと。お詫びに点検無料券でも貰おうものなら「得した!」と思うのではないかと。そこまでバカじゃないですかね?
by honda_cb6 (2010-02-05 23:24) 

のりドム&みさドム

いやぁ、あの記者会見も酷かったけどさらに上乗せ…

インサイトに対抗意識燃やし、売上は操作も絡んで上に行ったけど結果がこれでは話にならないですね。
HV車だってホンダはCR-Zにしろフィットにしろ安価路線を進むのに、トヨタは結局とSAIにHS250hとお高い路線。
結局トヨタには高級車路線がお似合いだったということです。

先日ABSが原因ではないかとコメントしましたが、流行りで買ったプリウスユーザーには理解できない感覚でしょうね。
感覚もわからないのにニュース見て自分もなったと言う輩がたくさん出てきそうです。
by のりドム&みさドム (2010-02-06 00:06) 

AURA

>honda_cb6さん
あながち「それはない」と言いきれないところもありますから・・・私の昔の知っている人も「トヨタを買っておけば安心」と言って、他のメーカーのものを試そうともしませんでしたから。

>のりドム&みさドムさん
こども社長は幕引きを狙ったんでしょうけど、さすがにそれを鵜呑みにするほどバカでは無くて安心しました。
今後、リコールになる程の不具合をどうして生産分からやったのか、それを問題にできるかどうかでマスコミの真価が問われると思っています。
by AURA (2010-02-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。