SSブログ

CB1100の空冷エンジン [クルマ・バイク]

2010031718380000.jpg
ホンダウェルカムプラザに、CB1100のエンジンのみ別体で展示してありました。曰く「空冷エンジンという美意識。」

2010031718360001.jpg

フレームを介してではなく単体として眺めますと、確かに美しい。エキマニの官能的美しさは芸術品かと。そして、

2010031718370000.jpg

最大のポイントである放熱フィン。最薄部分で2mm。正に工業製品の持つ美しさ。惚れ惚れします。最近買った「CB1100のすべて」によると、普通CADでやるエンジンデザインを、このエンジンはデザイナーが鉛筆画で「どうすればカッコよくなるか」と繰り返し繰り返し描いた、とのこと。そういった思いの結晶。そのはずです。

2010031718350000.jpg2010031718360000.jpg

正直CB1100は実物を見るまでは「なにこの懐古主義バイク・・・」と思っていましたが、その実は真面目にこれからのバイクの行く末を考えた逸品であることがわかってきました。

正直、これは欲しいです。

HONDA CB1100のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/モーターサイクルシリーズ vol)

HONDA CB1100のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/モーターサイクルシリーズ vol)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: ムック

CB1100パ-フェクトガイド

CB1100パ-フェクトガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 内外出版社
  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: 大型本


タグ:CB1100
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。