SSブログ

Honda PCX ~ウェルカムプラザにて~ [クルマ・バイク]

2010031718310000.jpg
新型原二スクーターPCXが発表。スクーター好きとしては堪らず眺め倒してきました。

2010031718320000.jpg

タイ生産だから? バカ言っちゃいけません。タイで生産されたフィットアリアの高品質だったこと! メイドインジャパンが世界一なんて過去のことです。見習わなくちゃいけないところも多いですよ。

佇まいは実にスマート。原二というより小さめの250かな?と思わせる長さがあります。

2010031718320001.jpg

クラス初のアイドリングストップ機能つきということで、右ハンドルにオンオフスイッチがあります。愛車MF06フォルツァSでも、アイドリングストップボタンはハンドルの方が良かったなぁ・・・ メーターは割りと普通ですが、これも原二のクオリティは上回っています。

2010031718340000.jpg2010031718330000.jpg

意図的なのか、スクーター兄弟が三並び。左からFAZE、フォルツァ、PCX。比べると、PCXのちっちゃいことというより、フォルツァのぶっとさが際立ちます。特にリア周りのでかいこと! 収納の大きさがフォルツァの持ち味の一つとはいえ、最近のフォルツァはでかすぎると思います。MF06くらいでちょうどいいです、うんうん。

2010031718340001.jpg

想像していたより凝った造形と作りのしっかり感で好感が持てました。ネガティブ要素としては、やっぱり細く感じるタイヤ。それと座ってわかったバックレストの異様な硬さ。こちらの方が安定感があるのかもしれませんが、それにしても硬すぎるような・・・

なんにしても、はやりリードとはちょっとクラスが違うと感じました。僕も駅の駐輪場が50cc限定でなければ直ぐにでも原二に変えたいんですけどね・・・ 


タグ:PCX
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。