SSブログ

中山競馬場での馬とは関係のない過ごし方 [雑感]

2010040522250000.jpg
土曜日は中山競馬場傍の桜を見に、日曜日は中山競馬場の中に行って来ました。でも馬とは何の関係もなく・・・

そもそも、日曜日は嫁さんが出かけなくてはならず、僕はというと町内会の集会があったため、子どもと一緒に町内会に出て、子どもを遊ばせる目的もあって、土曜日にふと思いついた中山競馬場へ。

しかし、もともと馬のことはわからず、馬券も買ったことが無い僕らは何しに行ったかと言うと、競馬場中にある子どもの遊び場へ行くためでした。かな~~~り前に来たことはあったんですが、タバコを吸わない僕には建物の中の煙充満状態が我慢できないレベルでしたので遠ざかっていました。かなり久しぶりに入りました。

しかし、いつの間にやら館内分煙状態になっていて中は快適になっていました。これは驚き。床や階段に座っている人たちが大勢なのは相変わらずでしたが、かなり良くなっている印象でした。でもやはりギャンブル場である雰囲気は変わっていません。

2010040519190000.jpg

しかし競馬場のフィールド中にある子どもひろばは別世界。全く子どもの遊園地状態でした。着いて直ぐ「ゴセイジャーショー」が狙い済ましたように始まったのでお子様たちは大喜び。大人の目にもなかなか楽しいショーでした。

2010040519180001.jpg

そんな中でも時折馬が走ります。意外に近くで見れて楽しいものです。馬が走る姿はやはりきれいなものです。しかし日曜日は午後から兎に角寒く、外にいるのが耐え難い寒さに。子どもは遊んでいるから感じないのでしょうが、それを見ているだけのこちらには堪りません。十分遊ばせてから館内に引き上げました。

2010040519180000.jpg

しかしやはり競馬場に来ているからには馬を見ないと。出走前の馬を皆さんが品評している場所(何ていうんでしょう?)でちょっと眺めました。

大人入場料200円、子どもはタダで天気さえ良ければ一日いられるところですね。子ども広場には屋台も出るので食事には事欠きません。また暖かくなったら来ようと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

のりドム&みさドム

最後の画像の場所はパドックと言います。
ここで馬の状態を見ます。
中にはコースに出た瞬間に変わるお馬さんもいらっしゃいますが(^^;

ここ数年は行ってませんが、分煙化が始まってからは多少マナーは改善されたとは思いますよ。
自分は地下のフードコートでうどんとポテトを食べ、歩きまわったら内馬場でみそラーメンを食べるのが中山競馬場でのコースでした♪
by のりドム&みさドム (2010-04-05 23:52) 

AURA

あ、そうでした、パドックでした(^^;) 常識ですね。
マナーは良かったと思います。運営側がかなり気を配っているのがわかりました。
あんなに寒くさえなければ、屋台のものを食べたかったんですけどね・・・ 次回に取っておきます。
by AURA (2010-04-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドリームキャスト!Next MS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。