SSブログ

LED電球を玄関の門灯に採用したら・・・ [雑感]

2010040721570000.jpg
今日は会社帰りにヨドバシアキバに寄って、ガンプラに使う水性ホビーカラーを買いに。そのついでに見てみたLED電球をついに買っちゃいました。

我が家では防犯のため門灯を一晩中点けることにしているんですが、おそらくこれは電気代に負担があるだろうとは思っていました。そのため、今話題のLED電球にいずれは換えようと思っていましたが、如何せん4000円近くと高い。

しかし、今日ヨドバシで見てみると、2800円くらいと思わぬ安値。こりゃ買い時、と、ポイントもあったので2000円くらいで買えちゃいました。

正直性能は余り期待していませんでした。そもそも門灯ですので明るさよりも点いていることが重要。帰ってから雨も止んだころあいを見て換えてみました。

2010040721570001.jpg

これが買える前の蛍光灯のもの。ぼーっとして黄色いどこにでもある色あいです。これがLEDに換えると・・・

2010040721580000.jpg

ビカーンッ!って感じです。一回り明るくなった感じがします。自分の好みで昼白色を選んだんで純粋に比較はできないかも知れませんが、光の強さは大いに感じます。右側がやや暗く見えるのは、こちらに電球の根元があるからです。LEDの光は指向性が強いので、根元部分は暗くなるかもしれないとヨドバシの店員さんに言われましたが、思ったほどではなかったので安心しました。門灯としては十分すぎるくらいです。

ちょっといい買い物をした気分です。まだちょっとお高いのが難点ですが、家の中にまだいくつか電球タイプのライトがあるので、2000円を普通に切ったら全部換えてもいいかもしれません。


タグ:LED電球
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

のりドム&みさドム

LEDを試してみたいのですが悩むんですよね。値段で。
そういえば街灯を一斉にLED化したら電波にノイズが入った街があったとか。

by のりドム&みさドム (2010-04-07 23:15) 

AURA

買った日にそのような報道がありましたのでちょっと気にはなったのですが、今のところ影響はありません。
遠くから見ると、他のうちの門灯と明らかに明るさが違いますので、なんか気持ちがいいですよ~
by AURA (2010-04-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。