SSブログ

Y'sラーメン(東京都練馬区北町) [食]

2010060918530000.jpg
僕は独身の時、埼玉県との県境にある東京都練馬区北町というところに住んでいました。東京メトロ有楽町線の「地下鉄赤塚駅」の直ぐ傍です。そのときからしょっちゅう行っていた「Y'sラーメン」に半年振りに行ってみました。

ここに行き始めたのは、もうかれこれ15年前。結構息の長いラーメン店かもしれません。場所は、板橋区と練馬区を分断する川越街道沿い。小さいラーメン店です。今日は近くまで仕事で来たので、せっかくなので寄ってみることにした訳です。

行ってみて驚きました! 店舗がリニューアルされている!! 以前は狭く7席くらいしかないオープンエアの店内に、ビニールシートで隔てられた外の席、という感じの立派とはいえない構えでしたが・・・ なんか今風の店舗に。しかも「Dining Bar」なる看板まで!! う~む、ラーメン店から脱却したいのかしら??

そして当時からずっと頼み続けているチャーシュー麺を。これまでは口頭オーダーだったのが、食券を買う方式に変更されていました。ちょっと味気ない・・・

2010060918540000.jpg

ラーメンは相変わらずでした! 分厚くほろほろのチャーシューは当時のまま。どんぶりが白から黒に変わりましたね。ちょっと量は減ったかな? でも確証はありません。

ここのラーメン、初めて食べた時には「まずいなぁ」と感じたものですが、家からの帰り道でいいところにあった事からなんとなくよく寄るうちにおいしいと思えるようになり、週に一度は寄るようになりました。当時は休日前の夜に寄って、当時はテーブルに男らしくボトルごと置いてあったおろしにんにくを大匙三杯(!)入れて、スープまで飲み干して帰ったものです。元気は凄く出るんですが、翌朝は自分の口臭で目が覚めるのがなんともいえない状況でした(^^;)

かなり後味が残る、個性的なラーメンと言えると思います。これからも存続して欲しいものです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

のりドム&みさドム

慣れ親しんだお店がいつの間にかリニューアルしてるとはさぞかし驚かれたことでしょう。
でも味がそのままで良かったですね!

味気ない注文方式でもトラブルも防げるからいろんなところで導入されるのでしょう。
クレーマーが増えすぎたせいでしょうね。。。
by のりドム&みさドム (2010-06-09 23:58) 

AURA

相変わらず「まずい!でもうまい!」という訳の判らん味でしたが(^^;)
食券方式は手間と人件費との兼ね合いでいくとやむを得ないんでしょうね。でも食券だとじっくり選べない(後ろの人が気になる)んであまり好きではないです。
by AURA (2010-06-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。