SSブログ

ホンダラクーン! [クルマ・バイク]

image-20110916202639.png

ちょっとした伝手から、ホンダがかつて販売していた電動アシスト自転車「ラクーン」を譲り受けることになり受領してきました。

生産終了から10年。そして今回譲り受けたのはほぼド初期モデルのタイプのようで、今や珍しいバスケットの後ろにA4サイズのバッテリーが搭載されているものです。 

譲ってくれた人からは状態の概要しか聞いていませんでしたので詳しくは実際に見てみるまで判りませんでした。一番懸念していたのはバッテリーの弱り方だったのですが、ちゃんと充電器も生きておりバッテリーランプもフルまで点灯。外装も10年以上経った自転車とは思えないクオリティ。嬉しい誤算でした。しかし残念ながら肝心のモーターが、駆動すると非常に大きな音を出す割には発進時にしかアシストせず、坂道などでその威力を全く発揮しないことが判明。現状、ただの重い自転車です。

どうやら、ホンダドリーム店で修理ができるようですので、近々診てもらうつもりです。 部品は在庫しているらしいのですが、もしかすると結構な金額行ってしまうかもしれません。しかし他でもないホンダの歴史的製品ですから、なんとか再生したいと思っています。電動アシスト自転車として再生したら、自分好みに色々いじってみたいとも思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。