SSブログ

1/100 新星MF工廠/L.A.I VF-25/MF-25 メサイアF型 [模型]

P1040747.JPG

久しぶりにガンプラ以外に手を付けてみました。選んだのはVF-25メサイア。マクロスモノを作るのも久しぶりです。 

P1040751.JPGP1040746.JPG

商品としては主人公アルトの機体を再現したもので、パーソナルカラーのデカールが入っていましたが、白地に赤と黒のストライプ、というカラーリングがどうにも好きになれなかったので、PSPのマクロスゲームで自機のカラーをチェンジできることに則って、自分がプレイするときに必ず自機のカラーにするコバルトブルーにイエローのライン(あるいはワンポイント)というカラーにしてみました。名づけて「VF-25F エイジ機」(笑)

P1040744.JPGP1040742.JPGP1040752.JPG

どう色分けをするかはかなり悩みましたが、シンプルにイエローのストレートラインにしてみました。ブルーにイエローというと、マクロス7のエメラルドフォース隊長機と被りますが、VF-25メサイアのムック本「マスターファイル」に載っていたエメラルドフォース機とのカラーリングとはかなり異なる雰囲気にしてあります。

P1040749.JPGP1040757.JPGP1040750.JPG

今回カラーリングもオリジナルですが、武装もオリジナル要素を。自分としては、戦闘機は爆装してこそかっこいい、と思っています。ミサイルだけではなく爆弾も装備して欲しい。しかし本キットには定番のガンポッドしか付属していません。そこで、現用機のキットからミサイルと爆弾をトレードしてこようと思ったんですが・・・・ このキットのスケールが壁として立ちふさがりました。1/100というキャラクターモデルとしてはポピュラーなサイズは、現用機ではまったくポピュラーではなく、スケールモデルでは1/48や1/72が主流です。1/100なんてどこにもありませんでした。1/72でごまかそうか、とも思ったんですがやはりそれはどうか、と思いとどまりました。

そんなとき、模型のストックに目が留まりました。買ってしばらく置いていた「戦闘妖精雪風」のスーパーシルフとメイヴのキットです。このスケールが正に1/100!! ぴったりのキットでした。スーパーシルフからミサイルを、メイヴから爆弾をトレードして今回取り付けています。これがまたぴったり!! 満足度大でした。

P1040753.JPG

いざ塗ってみると、なかなかうまくまとまったと思っています。モールドもスケールモデルのような細かさですし墨入れが映えます。しかしちょっと問題だったのが付属のデカールでした。てっきり、水につけて貼るタイプのデカールだと思っていたのが、普通に台紙から剥がしてペタッと貼るタイプのものでした。これだと、余白をデザインナイフで切るのも難しく、また透明部分が白っぽくなるので、このような濃い色では目立ってしまうこと。これは想定外でした。 

P1040741.JPG

久しぶりのガンプラ以外のキット、なかなか楽しかったです。スケールモデルをこれまた久しぶりに作ってみるのもいいかも知れませんね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホンダラクーン!Next MS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。