SSブログ

ホンダラクーンに手を加える② [クルマ・バイク]

iphone/image-20111105230219.png

ホンダラクーンに手を加えるその2です。今回はほぼその仕上げです。

先週頼んでいたリアタイヤが自転車屋に入荷したというので、交換に行く前にまずあらゆる金属部分に磨きをかけました。「ボンスター」という洗剤付きの金属たわしを使いました。これが良く落ちる!! 各所にペンキの跳ね跡らしいものが付いていたんですが、これをキレイに落とせました。

さらに、プラスチック部分を保護艶出し剤で全面的に磨きました。程よく光沢が戻ってきました。白茶けていたフロントタイヤも黒っぽく変わっていい感じです。 

次に、あらかじめ頼んでいたライト関係の刷新をしました。

iphone/image-20111105230036.png

夜間走行には必須と思われる、夜間に振動を感知して点滅するテールランプと、

iphone/image-20111105230017.png 

標準装備のダイナモライトを撤去してハンドルにLEDライトを取り付けました。ダイナモライトは、無灯火自転車がこれほど蔓延する原因となっている最悪ツールだと思っているので、絶対そのままにはしたくありませんでした。色々調べてPanasonic製の防滴タイプをチョイスしました。ステーの取り付け(取り外し)に工具が必要であることと、昼間の走行に役立つ点滅モードも備えているところが選択のポイントでした。夜試してみましたが、どちらもはっきりとした光線を出してくれました。満足です。

iphone/image-20111105230347.png 

ここまでやって自転車屋へ。 タイヤ交換に加え、思い立って痛んでいたグリップも換えてもらいました。近場のファミレスでお茶しながら待って1時間で完成です。

iphone/image-20111105230146.png

銘柄を指定はしませんでしたが、ブリヂストン製のタイヤでした。なんか安心。

iphone/image-20111105230129.png

グリップも握りやすくなりとても良くなりました。他、大きすぎて嫌だったベルも小さいのを買って自分で交換しました。

iphone/image-20111105230323.pngiphone/image-20111105230300.pngiphone/image-20111105230112.pngiphone/image-20111105230054.pngiphone/image-20111105230203.png

これで、ほぼ予定していた改良が終了しました。一般的な通勤自転車っぽくなってきました。

振り返るとこうだったのが、

iphone/image-20111030214130.png 

こうなって、

iphone/image-20111030214235.png

最後にはこうなりました。本当はスタンドをサイドスタンドに換えたいんですが、適合するものがあるかどうか判りませんので、これは今後の課題としてじっくり取り組もうと思います。

iphone/image-20111105225958.png 

さて、しかし最大の問題が残ってしまいました。今回自転車屋まで乗ってみて判ったんですが、どうやらモーターアシストしていないっぽいんです。モトショップストラーダさんで診ていただいたときには問題は無かったようなのですが、どう見ても坂道では何も仕事をしていないようなのです。やっぱりもう一度入院するしかないのかも知れません・・・ 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

J-VX

はじめまして。

自分も同タイプのラクーンをレストア中で、参考にさせてもらってます。

アシスト時のモーター音が大きくて気恥ずかしいので、とりあえず購入販売店に相談しようと思ってますが、経年劣化かもしれません。
アシスト力は最近のものと比べると弱いですが、まだ使える感じはします。

ハンドルはオールランダータイプが似合いますね。
by J-VX (2012-01-02 23:17) 

AURA

J-VXさん、コメントありがとうございます。
モーターアシストしない原因を、結局ホンダドリーム店で検証してもらいました。モーターの不具合かと思われたのでモーターを新品に交換、これで治らす。センサー系の不具合かと思ったらそれでも治らず。そこで、メーカーから全うなラクーンを取り寄せて、色々と検証してくれました。その結果、メカ的には問題なし、ということになりました。
では何が問題だったか? 実はバッテリーでした。しっかり充電されているとおもっていたのがかなり劣化しており必要な電圧を発揮していなかったとのこと。バッテリーケース内のシェルだけ交換して復活しましたよ。お蔭様でバッテリーの交換費用だけで済みました。
色々とベアリング等のリフレッシュなどもやってくれましたが、モーター音についてはあまり改善はされませんでした。こういうものらしいですね。
ハンドルは交換するだけでかなり印象変わりますよ! 純正品は欠品してしまったらしく、自転車屋で交換してもらったものです。
by AURA (2012-01-08 00:13) 

J-VX

こんばんは。

バッテリーは、いちおう満充電LED5個点灯してますが、やはりヘタッてる感じします。

純正部品は欠品も多い気がしたのでアシスト系部品以外はホームセンターや自転車専門店で合うものを探して交換始めました。

モーター音・・・歩行者がギョッとして振り返るのが若干恥ずかしいですが、チリン~チリンと鳴らさなくてもいいのである意味ラクです^^

by J-VX (2012-01-08 21:45) 

J-VX

こんばんは。

復活したようで、いいですね~

バッテリーは、いちおう満充電LED5個点灯してますが、やはりヘタッてる感じします。

純正部品は欠品も多い気がしたのでアシスト系部品以外はホームセンターや自転車専門店で合うものを探して交換始めました。

モーター音・・・歩行者がギョッとして振り返るのが若干恥ずかしいですが、チリン~チリンと鳴らさなくてもいいのである意味ラクです^^

by J-VX (2012-01-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。