SSブログ

戦艦大和と連合艦隊終焉の地の旅 ~江田島編②~ [軍艦]

空母「天城」終焉の地を出るとしばらく走り続けることになりました。目指すは江田島の中心部。ちょっと距離があります。

続きを読む


戦艦大和と連合艦隊終焉の地の旅 ~江田島編①~ [軍艦]

翌日9日。予定では今日行くことになると思っていたところを昨日行けていたのでスケジュール的には余裕があったものの、前倒しにすることに越したことは無いので、早速7時チェックアウトで出発。目指すは江田島。

続きを読む


戦艦大和と連合艦隊終焉の地の旅 ~大和ミュージアム編~ [軍艦]

ついにきました「大和ミュージアム」!  なんかスーパーの隣にあってちょっと場違いだがでかいぞ!

続きを読む


戦艦大和と連合艦隊終焉の地の旅 ~呉編~ [軍艦]

尾道駅前を出発し、二日間だけの愛車シボレークルーズで一路西へ。国道2号をひたすら西へ。目指すは呉。

続きを読む


戦艦大和と連合艦隊終焉の地の旅 ~実物大大和編~ [軍艦]

そこで見たものは間近の大和!! 埠頭のまさに目と鼻の先! 大和はそれくらい非常に近いところにありました。意外なくらい近くに・・・ 

続きを読む


戦艦大和と連合艦隊終焉の地の旅 ~旅立ち編~ [軍艦]

既に旅に出てから一ヶ月経ってしまったのですが、タイトルの旅に行ってきました。久々の一人旅でなかなか楽しめました。忘れないうちに記録にしておきましょう、とキーボードを打ちます。

続きを読む


「亡国のイージス」を見てきました [軍艦]

今日邦画「亡国のイージス」を見てきました。福井晴敏氏の小説を映画化したものですが、何を隠そう通勤時間中に駅を乗り過ごすほど読みふけってしまったくらい面白かった作品です。それだけに、期待するなというほうが無理。

というわけでちょっと感想など。これから見るよ、という方はこの先は見ないことをお勧めします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ニイタカヤマノボレ」を発信した通信塔 [軍艦]

ふと近所の公園を散歩していると、なにやら記念碑を見つけました。内容を見てみると・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史群像太平洋戦史シリーズ50 戦艦「大和」 [軍艦]

歴史群像太平洋戦史シリーズも50巻を向かえ、その最新号「戦艦大和」をゲットしました。

戦艦「大和」―空前のクオリティーで再現!精密3DCG「大和」大特集

戦艦「大和」―空前のクオリティーで再現!精密3DCG「大和」大特集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

実物大戦艦大和 保存決定!! [軍艦]

年末公開の映画「男たちの大和」について、戦闘場面のシーン撮影がメディアに公表されて、今朝方その模様がオンエアされていました。

実際にはかなり血しぶきが飛ぶなど、凄惨な場面が再現されているそうで、決して戦争を美化しない姿勢が想像されて、公開に期待が持てます。

と、そんなことを思っていたら・・・この実物大大和セットが保存決定!!(^○^) やったぁ~~!! 下記はその記事。

--------------------------------------------------------------------------

◆セットそのまま新名所が出来る   

戦艦大和セットが、観光名所になる。当初は公開後に取り壊す予定だったが、尾道市の要望もあり、残すことが決まった。角川氏は「大和という現物をこのまま残して参ります。地元の人の誇りになるもの、記念物として観光客の活性化になると思います」と話した。維持、管理などは今後話し合って決める。古くは小津安二郎監督の「東京物語」の舞台に、最近では「転校生」など大林宣彦監督の“尾道3部作”の舞台になった映画の街・尾道に新たな名所が出来ることになる。 (YOMIURI ONLINEより)

---------------------------------------------------------------------------

偉い!! 偉いぞ角川!! そして尾道市!! 絶対行くぞ~~!! つーか住むか尾道市!?(爆)

こうなったら艦橋も、防空指揮所まで再現してくれないかなぁ・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。