SSブログ

スーパーフリーダム(デルタフリーダムは×) [ガンダム]

ついに昨日の新OPで詳細を明らかにしたあのMSの名称が、

公式HP http://www.gundam-seed-d.net/ で発表されたのですが・・・

その名は「スーパーフリーダム」! まったく予想外のネーミング。

「デルタフリーダム」「νフリーダム」「フリーダムⅡ」とかいろんなネーミングが乱れ飛んでいましたが、意外や意外、こんな直球な名前とはびっくり。

ま、前作で「フリーダム」と聞いたときには「ダサッ!」と思ったものですが、今では何の違和感も無し。すぐに慣れることでしょう。

につけても、前作の主人公メカが引き続き登場することも稀(ZZくらい?)なら、それを徹底改修することも稀。

ただし、公式HPのニュアンスからすると、フリーダムを改修するんじゃなくて、まったくの新造の可能性が大。スペック的にも腹部のビーム砲らしき装備、青いビームシールド、二挺ビームライフル、物干し竿的ビーム砲、ドラグーンと噂される背部の羽と魅力は尽きない。

早く登場して欲しいもんです。でもノーマルフリーダムも好きなんですけどね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

くろねこ

なんか関節金色だし、背中がゴテゴテしててモビルスーツというよりスパロボちっく。
そう言えば新OPのタイトルバック、Sフリ(こう書くと某大学の捕まったサークルのようだ)になって、ますますシンの立場がなくなっちゃった。
新OP、あの傷オトコはやっぱりフラガなのか?ドムっぽいのとか、ジャスティスみたいなの出て来たりして何か微妙〜。
by くろねこ (2005-04-12 16:27) 

AURA

くろねこさん
フリーダムはどっちかというと地味なカラーリングで、主人公メカとしては華にかける部分もあったから、この配色は個人的にはウェルカムです。
間接の金色は百式の耐ビームコーティング塗装、ダブルXの放熱板あたりから考えると、フレームにはもしかしたらとてつもない工夫があるのかも。最大速力機動後は、間接から陽炎が立つとか!? かっこよくないですか?
それと、スーパーフリーダムの頭部には、ザフトMS定番の型式+アルファベットがなかったので、おそらくザフト製ではないのではないかと。ラテン語(?)で「修正されたフリーダム」の意味のことが書いてあるだけだし。
そして新ジャスティスと併せて、これまで出てきていないエターナル内製のものではないかと想像しています。
につけても、ドムっすか(^^;) しかも三機! こうなると当然後半にはゲ○ググやってくれないと納得できんですね。世の中は「パクリパクリ」と騒がしいですが、個人的にはリファインが楽しく、アニメはこのくらい破天荒でないと。いまやグフ大好きだし。
後は、あの状況からどうやってフラガ兄貴が生き延びたか、の問題ですね~ ちょっと考察してみますか・・・
by AURA (2005-04-12 18:30) 

Hercule

胸の部分はOPからするとビームシールドです。
by Hercule (2005-04-16 19:19) 

AURA

Herculeさま、コメントありがとうございました。
てっきりビームシールドは腕からだと考えていましたので、腹のあれがビームシールド発振器という発想はゼロでした(^^;)
新しい記事にちょっとした検証をしましたのでそちらもご覧くださいね。
by AURA (2005-04-16 21:31) 

G.O.R.N

公式サイトの方でナイトジャスティスも発表されていますね。
恐らく、スーパーフリーダムはスーパーアスラーダから、
ナイトジャスティスはナイトセイバーからでしょうね。
胸部にビームシールドがあるとすると、Ex-S ガンダムがそうですね。
確かあれはコクピット部分をカバーする位置にIフィールドを持っていたはず。
実際、コクピットが破壊されればモビルスーツは終わりですから、
コクピットをそういったもので守るってのはまあ、理にはかなうかと。
フォビドゥン等の旧三悪ガンダム等に使われたいたトランスフェイズ装甲も
基本的にはジェネレイターやコクピットなどのポイントを守るように、
フェーズシフト装甲をピンポイントで配置していたはずですし。
by G.O.R.N (2005-04-26 09:42) 

AURA

G.O.R.Nさま 大変詳細なコメントをありがとうございました。
監督つながりから、サイバーフォーミュラネタが出てくるのはありえる話ですね。
実際OPでも見覚えのあるカットもありましたし。
それはそうと、あの青いビームシールドは腕からのもので決定ですね。
公式イラストに左腕のシールド展開しているものがありましたね。
今度はナイトジャスティスの装備が楽しみです。
翼にはガイアのように翼端ビームサーベルがあるのがわかりますし、
折りたたみ式の機首のようなものがあります。
さらには下にぶら下がれるような収納式の取っ手らしきものまで・・・・
by AURA (2005-05-01 15:05) 

Johnny

新型は
ストライクフリーダムガンダム
インフィニットジャスティスガンダム
になったみたいですねぇ、それにしてもストライクフリーダムってどうなんだろう!?
by Johnny (2005-05-29 12:00) 

AURA

>Johnnyさま コメントありがとうございます。
あと、プロヴィデンスの改良型がレジェンドですね。
ホンダ党としては、ついにホンダ車の名前がガンダムについてうれしい限り。
ストライクフリーダムは、ビジュアル的にはフリーダムより見所あると思いますよ。ビームシールド、腹部ビーム砲、連結ビームライフル、羽の展開・・・ ひょっとしたら隠しだまがあるかもしれませんし。
が・・・ 今のところ立体物には恵まれていませんね。1/144コレシリもなんかデブだし、MSIAもトホホな出来・・・
by AURA (2005-05-29 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。