SSブログ

GFLEX版 ムラサメ お手軽ディテールアップ [ガンダム]

数日前組んでみたGFLEX版ムラサメですが、どうも評価が低いようです。デスティニーとウィンダムが評価が高く、ムラサメとフリーダムが叩かれている模様。ならば、とちょっと見栄え良くしてみようとお手軽グレードアップを施しました。

と、いっても難しいものではなく、いわゆる「スミいれ」を施したのが中心です。これで大概の食玩フィギュアは引き締まって見えるものです。

今回は、最近種類もたくさん揃ってきた「ガンダムマーカー」から、「スミいれ筆ペン(グレー)」を初めて使ってみました。色がブラックだとスミいれしたところがくどくなりがちですのでグレーがお勧めです。この商品は、半乾きの状態で消しゴムで余白をこすると余分が取れるのが売り。食玩のディテールアップにはお手軽なので、試しに買ってみたものを使ってみたわけです。

使ってみたところ、ちょっと塗料が薄すぎのように感じました。また、妙に屑っぽいのが出るのが気になるところ。でも文字通り筆ペンなのでタッチがやわらかく、使いやすいと言えるでしょう。

が、困ったのが例の消しゴム使用。食玩みたいに小さいフィギュアに使うのはちょっと難しいかも。でこぼこの多い細かいところまで消しゴムが届かないのです。この点を解消するには、買ったばかりの新品消しゴムが必要かも。また、ちょっと幅広いところのスミいれには向かないかも知れません。塗りむらが大きいので汚く見えてしまいます。

ガンダムマーカーの使い勝手はさておき、かかること約一時間。スミいれ完了しました。施工前は、

 こんな感じでしたが、これが

こうなりました。のっぺりした感じから大分良くなりました。特に顔のディテールが引き締まり、ハンサムになります。

評判の悪いムラサメですが、十分見られるものになったと思うのですが・・・

なお、最後の仕上げにトップコートのつや消しを全体に吹いています。これで樹脂独特のテカテカが取れておもちゃっぽさが緩和されますのでやっておくと良いでしょう。ただ、今回失敗したのが、水性のスミいれをやった後にラッカー系のトップコートを吹いてしまったこと。これを逆にしないといけません。スミいれが落ちることは無かったので問題はありませんでしたが・・・

このムラサメ、設定どおりのカラーリングにはなっていませんがそこまでは手を入れませんでした。代わりに、飛行形態固定でオーブ軍仕様を製作中です。とりあえずサーフェイサー吹きまで完了。ぼちぼちやってみます。ムラサメってHGで出るかどうか微妙ですし、出たとしてもこのGFLEXから劇的にカッコよくなるとも思えませんしね・・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

smile-

あんまりガンダムは分かりませんが素人でもその違いはわかりますね
すごいです。
by smile- (2005-05-15 23:20) 

おーしゃん

虎カラーなのがなんとも・・・。
ノーマルのムラサメ希望。(笑)
by おーしゃん (2005-05-16 01:04) 

AURA

>smile-さま
コメントありがとうございました。
なにぶん小さいサイズなモノで、ちょっと汚くなってしまったんですが、お褒めいただきましてありがとうございます<(_ _)>
ただの食玩と言えども、ちょっと手を入れればそこそこ見栄えがすることをわかってもらえればと思ってやりました。

>柾木神威さま
コメントありがとうございました<(_ _)>
確かに虎カラーは私もイマイチ好きではないです(^^;)
ノーマルのオーブ軍仕様作っていますので、今しばらくお待ちを・・・
by AURA (2005-05-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。