SSブログ

ほっぷ・すてっぷ・わごん! [クルマ・バイク]

ついに出た3代目ステップワゴン。個人的にはこれまでのミニバン(今日出たセレナ含む)を全て時代遅れにする、いわば戦艦ドレッドノート的クルマに仕上がっていました。

既に販売店では触り倒してきましたが、今日はホンダ青山ビルのウェルカムプラザで触り倒し。なぜウェルカムプラザでの写真がないのかというと、中央のターンテーブルで説明をしていた「Hondaスマイル」の娘がかわいくて、眺めているうちに忘れてしまったから(^ ^;)

この新型、つくづく思うんですが今までの「無駄に広い空間を背中に背負って走る」感覚が解消されて、まさにホンダらしいドライバーにとっても楽しいクルマに仕上がっていること。一件コンパクトに見えて中は広い。かといって無駄に広いわけではない。確かに広い空間も必要でしょうが、ミニバンにそれを求めていた時代はもう5年以上前に過ぎ去っていたように思えます。時代を経てミニバンの新しい価値を提案する、非常にホンダらしい商品と思えます。

使い勝手の部分では、一番いいなと思ったのは、メーターの視認性。バラードスポーツCR-Xのデジタルメーターに憧れた自分としては、なんとも魅力的。それだけでなく非常に見やすいところにあり、視線移動が少ないという触れ込みには嘘は無いようです。

それと、ステアリングにテレスコピック機能があること。奥さんが運転することが多いステップワゴンならではの配慮ですね。これはグッジョブ!!

ただし苦言も。素の状態ではあまり魅力的な装備が標準装備でないこと。売りのフローリングフロアもトップライトルーフもすべてオプション。お買い得感が無く、1年後以降の特別仕様車またはイヤーモデル変更時の売りにしようとしているのか、と勘ぐりたくなるオプション構成になってしまっているのが残念。今出来る最高のものを提供して欲しかった。余力を残してやるのはお客さんに失礼と言うものかも。

まぁともかく、非常に意欲的なクルマであることは確か。詳細をもっと確認したくて、ウェルカムプラザで写真のDVDカタログをゲット!! ついでに、

と、本日発売の「すべて」シリーズもゲット!! すっかり買う気満々(笑) でもフィットもいいクルマなので手放したくないんですよね。次の車検までにどうするか決めよう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

よよぎ

うちのフィットも8月に初回車検ですが、更新は次回か次々回車検後に成りそうです。それまでに「これだ!」と言う車が出て欲しいところです。
by よよぎ (2005-05-31 22:26) 

くろねこ

オイラはステゴンとかの車は趣味じゃないのでスルーだけども、こういう車が売れてくれないとスポーツカーが開発してもらえなくなってしまうので・・・。
by くろねこ (2005-05-31 23:17) 

じゅんかど

σ(^^;も実家近くのHVでDC2の車検前点検のついでに見てきました。
フロント回りの格好は好き嫌い別れるかも知れませんが売れそう。
フローリング調の床ってのも面白いかも。

しかし、「マネッコ上手」な日本最大の自動車メーカーが黙ってないでしょうね、きっと。

個人的には、くろねこさんのご意見に賛同します。A(^^;

独り者のσ(^^;にステップワゴンは不要なのですが、シッカリ売れて欲しいものです。そんでもって、1.3~2L級のミッドシップスポーツ発売を激しく希望します!(^^)
当然NAのi-VTEC&脚は4輪ダブルウィッシュボーン。両席レカロはお約束。
でカッコ良ければ即決なんですけどねぇ。
DC2から買い換えたいクルマが無いので、頑張って出してくれないかなぁ。
琢磨人気にあやかって売るクルマが無いと困るでしょうし。
と言うワケで頼みます!(ー人ー)>本田技研工業株式会社殿

そんなの本当に出たら、DC2もAZも放出かな。
by じゅんかど (2005-06-04 12:37) 

AURA

>よよぎさま
なかなか「これだ!」って言うのにはめぐり合いませんね~
よよぎさんの場合はDAでした? 私はインテRと今のフィットですね~

>くろねこさま
さんざんその点で雑誌に叩かれてますよねぇ・・・
ま、確かにインテRを最初っから出すという過ち以降、どうもいいとこなしですもんね。

>じゅんかどさま
今の技術でなんとかビート、あるいはCR-Xを・・・ってのが私的希望です。
後ろからエンジン音が聞こえるというミッドシップのなんともいえない魅力は捨てがたいですね~ 
by AURA (2005-06-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。