SSブログ

【フリーダムよ永遠に】GFLEX版 フリーダムをグレードUPする [ガンダム]

昨日の放映で壮絶な最期を遂げたフリーダム。予想を超えた結末に驚きしきり。核エンジンの爆発、或いはミネルバのタンホイザーによる水蒸気爆発によって、今度こそ疑いなく再起不能になったものと思われます。しかし、フリーダムほどがんばったガンダムも無いでしょう。最後まで「不殺」を貫いたことも天晴。衝撃的最期を遂げたことで、伝説的ガンダムになるのではないかと。それと、シンもインパルスの持てる力を最大限使った戦い方で見ごたえがありました。

これでいよいよストライクフリーダムの登場を待つわけですが、なんか追悼記念としてやりたいと思い、とりあえず一番手近な食玩「GFLEX」版のフリーダムを組んでみることにしました。だって、MGだと素で誰が組んでもすごいいい出来になっちゃってつまんないですし(^^;)

さてこのGFLEX版フリーダム。第3弾になるこのシリーズでひときわ評判が悪い。曰く「顔の造作が不細工」「翼が貧弱」などなど。そこで、あくまでも前述の評価を覆したいので塗装をなんとかすることでどの程度グレードアップするかチャレンジ。方向性は前にやったムラサメ虎バージョンのときと同じですが、あの時はスミ入れだけでした。

まず、これが素の状態(左手の甲だけ塗装済み)。

もともと渋い配色のフリーダムですが、必要最低限の塗装のみですので確かにわびしい。顔も精悍なフリーダムの印象とはちょっと違う。プロポーションはMGラインではないですね。最大の特徴である翼を設定どおり塗装することでかなり印象が変わるのではないか、と思いました。

今回主に使ったのは、最近種類が増えてきた「ガンダムマーカー」。一本百数十円の水性塗料ペンです。実は使うのは初めてでちょっと不安でしたが、食玩を手軽に塗装できる貴重なアイテムですので、これでどこまで出来るかやってみることにしました。ただひとつ問題があって、このガンダムカラーは筆先が硬くて太く、細かいところまで筆先が届かない。そのため、残念ながら塗装できないところもありました。例えば関節部分。やむなく塗装は見送りとなりました。

塗装の流れは、①マスキング ②ガンダムマーカーで塗装 ③トップコートつや消しを吹く ④タミヤカラー(アクリル系)でスミ入れ の順でやりました。ムラサメのときに使ったスミ入れペンは敢えて使用しませんでした。

さて、完成。実はこのフリーダム、MG以外ではできないハイマットフルバーストが再現出来ます。来月発売のコズミックリージョンが出るまで、MIAもできないこれが出来るのが良い。さっそくこれから行きましょう。

いきなり全開モードですが、良く見る翼全開モードはこちら。

非難が集中していた顔も、単にスミ入れするだけでかなり引き締まった感じになっていると思います。なお、一番下の翼は素の状態ではなぜかグレー成型でしたので塗装しています。

最後に、ビフォーアフター。

いかがでしょうか? かなり見られるものになったと思うのですが・・・ 結論から言うと、この食玩は素の出来が悪いのではなくて、ちゃんと手を入れれば良いと思えます。少なくとも、ハイマットフルバーストが可能で、300円の価格はすごいバーゲンプライスだと思います。

どうも食玩は箱から出した状態であ~だこ~だ非難されますが、手を入れてあげればちゃんと見栄えのするものになるのですから、多くの人に一歩を踏み出して欲しいものです。

さて、次は延び延びになっているオーブ仕様ムラサメに取り掛からないと・・・(^^;) あ~、早くストライクフリーダム出ないかなぁ~


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

satoshifactory

コメント有り難うございます!!
僕もガンプラ作りますけど、全て素組です・・・。
ブキッチョなので、目のシール貼るのも何回もやり直ししたりします・・・。
ま、下手の横好きの一つです。
ディスティニー、これから楽しみですねぇ。
by satoshifactory (2005-06-13 23:25) 

おーしゃん

こう言うのでカトキデザイン版のヤツがあって、それも箱から出した状態だと「あーだ、こーだ」言われていましたが、スミ入れしてやると驚くほど印象が変わるんですよね。
造形として問題があるならまだしも、色で文句いうなら自分で手をいれてやればいいわけで…。
なんにせよGJです!
by おーしゃん (2005-06-14 02:15) 

AURA

>satoshifactoryさま
MGフリーダム拝見しました! これで素組とは、恐るべしMG・・・ 実はまだ作っていなかったりします(^^;)
なんにしても、組んでなんぼですね~ 今からストライクフリーダム×デスティニーが超絶楽しみです。

>柾木神威さま
niceまでいただき、まことにありがとうございました<(_ _)>
このシリーズ、基本的な造形は悪くないと思います。
前にやったムラサメも評価は低いですが、
よーくみるとモールドも細かく、300円という値段でできることを
十分にやりこなしている印象です。
コレクションするだけではなく、自分で手を入れて世界でひとつのものにするのもおもしろいですよ!
ちなみに、今まで嫌いだったインパルスに、エクスカリバー持たせたくてうずうずしている私です(笑)
by AURA (2005-06-14 22:10) 

GS-XR

はじめまして。
つい先週、セブンイレブンでGFLEXの存在を知り(ワゴンセールで1個¥150)
たまたま、運良く「12.デスティニーガンダム」を手に入れました。
素組みで、その完成度の高さにも驚いていましたが、
さすがに墨入れすると一味違いますね。
他のシリーズ作品のディテールアップにも、期待しております。
(個人的には、ぜひ17.を(笑))
by GS-XR (2005-06-23 23:19) 

AURA

>GSさま コメント&niceありがとうございました<(_ _)>
このシリーズ中デスティニーはトップの出来ですよ! それにしては、今店頭で見るのはデスティニーばかり・・・ なぜ??
自分の中では次のシリーズのストライクフリーダムへ心は飛んでいますが・・・・17と言いますと・・・ 赤いのですね(^^;) いやぁ私も中身は大好きです(笑)
by AURA (2005-06-25 16:09) 

くろねこ

AURAさん、ども〜!
こっちはやっとコレシリのデステニできたんでTBします♪
もう二度とコレシリは作りたくない・・・。
by くろねこ (2005-07-02 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。