SSブログ

ライトセーバー【ハスブロ社製】 [トイ]

スターウォーズといえばライトセーバー。ライトセーバーといえばスターウォーズというくらいその代名詞であるライトセーバー。現在公開中のエピソード3では特にこれでのチャンバラがこれでもか、これでもかと出てきますので、そのカッコよさに痺れた人も多いことでしょう。当然「こんなの欲しいなぁ」と思うのが人情。それを適えるのがおもちゃのいいところですが、以前記事に書いた↓これがホントは欲しかったんですが・・・・

スター・ウォーズ アナキン・スカイウォーカー FXライトセーバー エピソード3

スター・ウォーズ アナキン・スカイウォーカー FXライトセーバー エピソード3

  • 出版社/メーカー: マスターレプリカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

 

残念ながら、二万円するトイに投資する財力は私にはやっぱりどう考えても無いため断念・・・(。>0<。) が、それに変わるものを買うことにしました。

それがこれ↓

STAR WARS ダース・ベイダー ライトセーバー(再販)

STAR WARS ダース・ベイダー ライトセーバー(再販)

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • アメリカ(?)のハスブロ社というところが発売し、日本のトミーが販売しているこれ。このライトセーバーシリーズは種類が多く、その中でも最高のものという評価が高いのがこのダースベーダー版です。なぜかというと、今店頭でよく見るこのシリーズのその他のものと、そのギミック(しかけ)を比べると判ります。
  • ①ダースベーダー版・・・・光源:LED  ギミック:モーションセンサーサウンド
  • ②アナキン版・・・・・・・・・光源:LED  ギミック:赤と青に色が変わる
  • ③ルーク版・・・・・・・・・・・光源:電球  ギミック:モーションセンサーサウンド
  • ④オビワン版・・・・・・・・・・光源:LED  ギミック:バイブレーション機能
  • ⑤ヨーダ版・・・・・・・・・・・・光源:電球  ギミック:ヨーダのボイス
  • 形ではアナキン版が欲しいのですが、モーションセンサーサウンド、つまりスイッチを入れるとあの「ピシュゥゥゥゥゥゥ」という起動音、大きくセーバーを振ると「ブゥン」という振動音、何かを強く叩くと「ビシィィィィン」という衝撃、そしてスイッチを切るときに「シュゥゥゥゥゥ」という収束音が鳴るという垂涎機能が付いているものしか欲しくない。しかも光源がきれいなLEDのものがいいとのことで、どうしてもダースベーダー版になってしまうわけです。一番人気なのもうなづけます。それ故か、店頭では売れきれてぜんぜん見かけませんでした。上のamazonでは11月に再入荷の告知・・・・
  • が、今日千葉の「東京ベイららぽーと」のトイザらスにてついに発見!! ・・・というか大量入荷していたんですけど(^^;) 当然確保しました。
  • これが収納状態。刃の部分を全部収納することは出来ません。あと、単二電池2個が必要です。イメージよりはちょっと柄が太いかな?と感じます。でも刃を全部伸ばすといい感じのバランスになります。おそらく振り回して遊ぶときのことを考えての太さなのではないかと思います。
  • さて問題のモーションセンサーサウンド。鳴ります鳴ります!! おもしろくて笑顔が張り付いてしまうくらいに!! 意味も無くオンオフを繰り返し、振り回してしまいます。
  • 起動音と収束音は文句なし。振ったときの振動音はやや遅れて鳴る傾向があったりします。また衝撃音は鳴ったり鳴らなかったりしますので、ある程度のコツをつかむ必要がありそう。しかしそんなことも気にならない楽しさ。
  • これが暗がりでスイッチを入れたときの様子ですが、写真では先端が暗く見えますが、実際はもっと先端まで赤く光ります。もっと光源を強化する方法もあるのでしょうか、まぁやらぬが花でしょうね。
  • さて総括的に言いますと、「コストパフォーマンス高い」。FXライトセーバーとはリアリティにおいて比べるべくも無いとは思いますが、それの1/6の値段の3,000円程度で手に入れることが出来ることを考えると、非常に満足のいく内容だと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

GS-XR

トラバありがとうございました。

私もあの起動音と収束音に惚れて、購入を即決したのですが、
同じ音が出るなら、コストパフォーマンスに優れている方がいいかも。
(FXセイバーは、仕舞えないから持ち運びに不便で(笑))
by GS-XR (2005-08-21 23:45) 

AURA

>GSさま
音質はそこそこのものですけどね~(^^;)
あと、柄の部分を大きく振らないと「ブゥン」とは鳴らないのがちょっと問題。あとかなり強く衝撃を与えないと衝撃音は鳴りません。まぁそれでもいいんですけど。
そういえば今日はじめてFXセイバーが売っているのを見ました。意外と軽いんで驚きました。
by AURA (2005-08-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。