SSブログ

ストライクフリーダム 【コズミックリージョン版】 [ガンダム]

年末に後日談も含めた最終話の再構成ストーリーが放映されてひと段落の感のあるSEED DESTINYですが、今後も商品リリースはしばらく続きそう。これも年末に発売になっていたコズミックリージョン版(以下CR版)ストライクフリーダムです。

実は発売と同時に購入していたのですが、箱から出さずにしばらく忙しさにかまけてほったらかし。ようやく正月に時間ができたので引っ張り出した次第です。

さてこのCR版ストライクフリーダム、発売前に出ていた写真から「翼が小さすぎる」と酷評されていました。他にも、初期試作品ではウイングのスーパードラグーンマウント部がゴールドにマーキングされていたのが、リリース品では通常のグレーに治されていたのが評価を下げていました。しかし、これまでのストライクフリーダムには見られない独自の解釈による造形が話題を呼んでもおり、総じて注目度の高いアイテムであることには間違いないでしょう。

さてさっそく見てみましょう。まずは素立ち。

これまでのストライクフリーダムの中では優しい感じ、喩えて言うならRX-78ガンダムに近い顔立ちのフェイスマスクが特徴です。全体のバランスは良好。心配されていたウイングの大きさも意外と気になりません。むしろ、モビルスーツとしてのストライクフリーダムの造形が強調されていて好印象を持ちました。他、際立ってスリムなビームライフル、設定のような楕円形ではない六角形を描く腹部のビーム砲“カリドゥス”も非常にいい感じです。ウイングの独特なモールドもカッコいいです。但し、個人的にはやや大きすぎるビームシールド発生器がイマイチと感じます。

続いて、ウイング展開状態。

これまでのストライクフリーダムで一番メカメカしい造形のウイングがはっきりとわかります。全体的なバランスも悪くありません。

では有名なポーズ。

1/60フラッシュエディションのボックスアートに似たポーズですが、あれはちょっとウイングが大きすぎて、脚を広げた蜘蛛に見えてしまった私です。それに比べると、ウイングに「武器」という印象を与えられるギリギリの大きさに収まっていると思えます。

さぁ、いよいよこれをやらずにはおれない連結ビームライフルのポーズです。これまで最高のHCM-PROを超えられるか!?

ここで明らかになってしまったのは脚部の可動範囲。足の間はこれが限界でした。もうちょっと足が開くと良かったのですが・・・ あと、単体ではスリムでカッコいいと思っていたビームライフルですが、連結して両手持ちさせるととたんに細すぎるように感じてしまいます。長さはいい感じなのですが・・・ これはちょっと予想外でした。一方で、肩部は前後にスイングする機構があり、ポージングに幅が持たされています。このおかげで、比較的容易に両手持ちポーズと取らせることができました。

総評として、これまで自分として最高だったHCM-PROは超えられなかったように思います。しかし独特な造形と飾り台、ボリュームのあるスケールで考えるならばいい選択であると思います。

最後に、新旧フリーダムのそろい踏みです。

コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

yamata

先日ハイコンプロの記事にコメントしたので、2回目の書き込みです。
コズミックリージョン版、買おうと思ってお店に行ったところ、
どれもアンテナが曲がって取り付けてあったので買わずに帰ってきてしまいました。
AURAさんは品質の良い状態の物を入手できたようで羨ましいです。

やはりストフリのトップは現状ハイコンプロで決まりのようですね。
個人的には、いずれ発売されるかもしれないMG版ストフリに期待したいです。
by yamata (2006-01-05 20:46) 

AURA

>yamataさま 再びのコメントを頂きありがとうございました<(_ _)>
これからもどうぞよろしく~

CRも、GFFもその品定めが難しいですね~
私もそこにあった品は見比べてしまうのですが、そのときに一番気にするのは人形の命、顔ですね。
アンテナが曲がってつけてあるのは、取り外すことが出来るものが大半だそうですのであまり気にはしてないのですが、顔の歪みはちょっと・・・
これも腕に自身のある方は治してしまうそうですが、完成フィギュアにそこまではなかなか私もできませんです(^^;)
私もプラモデルは結局MGストライクフリーダム待ちになりそうです。それまでは、MIA版とハイコンプロ版とCR版眺めてにやつくことにします(笑)
by AURA (2006-01-05 21:42) 

健一

かっこいいですね~CRのストフリ。私もほしいです。関節の色も悪くないですし。個人的には羽のフレームの塗装が省略されたのが痛いです・・・
by 健一 (2006-01-05 23:28) 

AURA

>健一さま コメントをありがとうございます<(_ _)>
正直カッコいいと思いますよ。写真より実物の方が良いです。関節の色は、言い忘れましたがこれまでのストライクフリーダム商品のゴールドと異なり、カッパー(銅色)です。これがかなりメカっぽい渋さを出しています。あのゴールド関節がどうも・・・ という人にはいいのではないでしょうか。
実は、ウイングのゴールドは最初塗ろうと思っていました。ですが、どうせドラグーン付けっぱなしにすることに気がついて見送った次第です(^^;)
by AURA (2006-01-06 21:33) 

五飞

好,赞赏
by 五飞 (2007-02-15 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。