SSブログ

07ワンフェス夏に想う [トイ]

恒例、夏のイベントであるワンフェスへ行ってきた。

何しろ猛暑の東京である。朝も早よからこの日差しの中に並ぶことは体調を崩すもとであるし、なによりガイドブックをチェックしても、何一つとして並んでまで欲しいと思えたことが無かったことから、自宅を10時ごろ出発し11時ごろ到着で良しとし肩の力を抜いての参加であった。

想像以上にすんなり入ることができた。まずはすんなり見て廻れるであろう企業ブースから見てみることにしたのだが、これが意外とおもしろい。思わずタカラトミーブースで引っかかり。ボトムズの最新作「ペールゼンズ・ファイル」のPVに見とれる。ボトムズ初のCGメカ描写ということでどうかとおもっていたが、全くの杞憂。ボトムズはやはりボトムズであった。ATの使い方、容赦ない破壊のされ方はさすが。楽しみである。これの毒気(?)にあたったのか、想定外の散財を行う。

アルターのブースでおもしろい告知を見つけた。実に5年かけて5本のOVAを出した「戦闘妖精雪風」の登場機のミニチュア開発告知である。

サンプルを見るとかなりサイズの小さいものであったが、ファーン1、ファーン2というマイナーものを押さえているところが好ましい。シルフィードがないのがやや気になるが。

ややあって、個人ディーラーブースへ。しかし例年来て思うことだが、いい加減エロフィギュアの氾濫はどうにかならないものだろうか。売りに繋がるということは良くわかるのだがポリシーを感じない。服の質感を表現する方が遥に難しいと思うのだが・・・ しかし中には美しいものもあった。

今年の傾向として、涼宮なんとかのキャラの多さと、Pinky St:ものがバリエーション豊かであったことではなかったかと思う。もっとたくさん出ているであろうとおもっていたコードギアスものが意外に少なかった。

ポヨの新作は完売であった。残念・・・

結局、本日の収穫は下の写真の通りである。

企業ブースでの購入物3点、個人ブースでの完成品1点、企業ブースでの配布物1点である。もしや、ワンフェスに来て初めてガレージキットを買わなかったのではないだろうか!? 廻ってみて、どうも食指が動かされるものが無かった。自身、かつてはディーラー参加していた身であるので、この現状は中々に辛いものである。

振り返ってみるに、企業ブースの方が個人ブースより魅力を備えていた。ディスプレイしかり、クオリティしかり、バリエーションしかり・・・ なんとも個人ブースには元気が感じられなかった。残念なことである。

最後に、今日の収穫の中でおもしろいものを。

これは、かの戦艦大和の主砲をかたどったボールペンなのだそうである。広島県呉市にある「大和ミュージアム」で販売されているもののWF限定仕様とかで、キャップとなっている砲栓を取るとペン先が鉄甲弾カラーになっているのが特徴。

なかなか軍艦ファンの心をくすぐる良品である。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

くろねこ

いつの間にそんなに買ったん?(笑)
オイラはガイアノーツでニュートラルグレー買っただけ・・・。
by くろねこ (2007-08-13 16:55) 

AURA

>くろねこさん
効率的な廻り方ならお手のもんです(笑)
入場後すぐに行った企業ブースは空いていたのでろくに並ぶことも無くさくっと。
たぶん間が良かったんでしょう。
by AURA (2007-08-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。