SSブログ

“VIERAケータイ” P905i 1ヵ月以上使用してみて [雑感]

11月末からの905i攻勢によって、Sとaにやられ続けていたドコモの反撃が顕著らしい。実は私自身もそれに乗った一人である。発売前からショップで予約し、発売後直ぐに機種交換をしたP905iである。これまで使用して1ヵ月余り。その使い心地はというと・・・

私は凡そ家電を松下製品で揃えているのだが、携帯電話も例外ではない。ここ数機種松下製品“P”が続いている。前の機種はP902iであったのだが、これは不満の多い機種であった。一番の不満がカメラにオートフォーカス機能が無く、いつも微妙にピンボケした写真しか撮れない事。さらにどうにもならない漢字変換の頭の悪さ。そして他社では当たり前になりつつあり羨ましかったワンセグ機能とGPS機能が欲しかったこと。そんなところにP派待望の“VIERA”の名前が冠されたケータイの登場となり、これらが絡んで飛びついた訳である。

では、使用後1ヵ月の感想を良い部分と悪い部分で述べてみる。

【良い部分】

総じて、極めて満足度の高い携帯であるといえる。P902iのネガであったピンボケカメラはオートフォーカスになったこととモニター解像度が飛躍的に上がったことで何の不満もない素晴らしさである。また漢字変換も実にすばやく変換の候補を下部に示してくれるだけではなく、関連する絵文字までそれは網羅する。飛躍的に文字打ちが早まり、文字入力時のメニューボタンも非常に判りやすくなった。率直に言って、古いPを使用している方なら、感動することは請け合いだと思う。

期待していたワンセグも写りが非常に良く、SDカードに録画も出来るため非常に重宝する。自宅ではなかなか見る時間がない番組も、あらかじめ予約録画しておき、通勤の電車内でチェックするということも出来る。実はそのために純正のBluetoothイヤホンを購入したくらいである。4GのSDカードが使用できるのも大きい。そう簡単に容量一杯になることはない。

GPS機能は正直まだ使いこなしてはいない。だが、自宅の中でも測位してくれる性能には恐れ入った。出張時に役に立つであろう。

あと、中国出張したときに試した海外ローミング機能には正直驚いた。中国に付いて電源を立ち上げると、最初はアンテナは圏外となっているが、しばらくすると海外ローミング実行アイコンが表示されてアンテナが三本立った。試しに写真つきメールを日本に送ってみたが、何の問題もなく送信できて感動であった。もちろん、それなりのパケット量を覚悟しなければならないのでそれきりにしたが、実際に使えることはなにかと不安な海外では心強いことである。

 

【悪い部分】

なんといっても、ヒンジ付近からの軋み音である。P905iの最大の特徴である「ヨコオープンスタイル」実現のために、基本的には画面を一本のアームで支えている訳であるので物理的なことは納得がいくのであるが、ちょっと揺らすだけでギシギシ音がなり、通話するときに耳に当てるとその軋み音はあまり気持ちのいいものではない。

この現象には一つエピソードがある。買った翌日から既にこの現象が出始めたため、一度会社近くのドコモショップで見てもらったが、そのときの窓口の男性の対応である。窓口に立った自分に席を勧めることもなくこう言った。「これは画面を一本で支えているからしょうがないですね。機能上は問題ないし、これは仕様です」と・・・

この「仕様」という言葉を聞いて、PSPが発売になった時の液晶ドット欠けとディスク排出現象に対するソニーのまずい対応を思い出した。当時PSPを購入した人たちがソニー側が度々口にした「これは仕様です」という言葉にかなり怒っていたのが印象的だったのだ。その人達の気持ちがよく判った。

「仕様」とは何であろう。それは製品がユーザーにもたらす恩恵の内容のことだと思う。少なくとも、不利益をもたらす内容ではないはずだ。これを自己弁護に「仕様」という言葉を使うことは顧客に対する背信行為であり、顧客に満足をもたらして初めて対価を得るメーカーとしては恥ずべき行為である。メーカーに勤める自分にとっても、これは他山の石にしなければならないと肝に銘じた。

だが、後日自宅最寄駅傍のドコモショップで充電スタンドを購入した際に再度相談してみたが、ここの相談員はすぐさまメーカー確認を実施し同様の事象確認した上でまだ打ち上げはないことを説明し、さらにこの事象の打ち上げを実施した。このような立派な対応が出来るショップもあることを付け加えておく。

さて、他の問題点であるが、やむを得ないのであろうがはやりワンセグを使用すると電池は三日もたない。下手をすると1日で尽きてしまう。これでは困るので、会社でも充電可能なUSB充電ケーブルを購入した。これが中々重宝して、データ転送もできるのでSDカードを取り出す必要もなくなった。

さて、総評として非常に満足である。デザイン的にも洗練され、使い勝手も非常に考えられている。長く愛用したいツールである。余談であるが、当初VIERAをイメージするブラックにするかホワイトにするかで迷ったが、結局ホワイトに決めた。これで正解であったかもしれない。表面がグロス仕上げのため、ブラックでは指紋が目立つからである。ホワイトではその心配はなく、表面は美しいままである。

もし迷っている人がいたなら、買って損なし、と言える品である。今回から販売形態が変わり、私も全額現金買い上げのタイプでの購入となったので、ポイントなどをフルに使用してもそれなりの値段にはなったが納得のいく価格と思える。905iシリーズの中で一番売れているというもの頷けるというものである。 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 3

コメント 4

以前はマメに機種変してましたが、価格の上昇とともにペースが落ちました。
自分も905iシリーズ調べてみようかな♪

感想、参考にさせていただきますね!
by (2008-01-09 19:17) 

ぼくくま

私の携帯は一番最初にワンセグ&GPSを搭載した
日立のauなのですが、重いモノの結構気に
入っています。
でも、写真はイマイチ。
写真はやっぱり一眼レフのそこそこいいのが
撮りやすいからいいのかなと改めて思うこのごろです。
ちなみに色はブラックですが、ご指摘のように
指紋がすごい!
しょっちゅう、キュッ!キュッ!と吹いてますよ(泣)
by ぼくくま (2008-01-09 22:01) 

AURA

>のりドム&みさドムさま
前の機種は2年弱の使用でしたが、これは私としては長くもなく短くもない使用期間でした。
一般的には短い方だと思います。
今度は投資金額が大きかったのでたぶん長いものと・・・

>R-TYPEさま
正直、携帯の重い軽いはあまり気になりません。あんまり軽いと写真撮るときに安定しませんしね~
前のが黒だったので、今度は違う色にしようとは思っていたんです。もうちょっといろんなカラーバリエーションがあればいいと思うのですが・・・ 特にドコモは少なすぎ!
by AURA (2008-01-11 22:18) 

自分も905に変えました!「D」ですけど、くるくるまわす「スピードセレクター」を使いたかったから!、905は何でも入っていていいですよね、使いこなしてないけど・・・
by (2008-01-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。