SSブログ

1/100MG RGZ-91 リ・ガズィ [ガンダム]

P1030927.JPG

えら~く長くかかってようやくリ・ガズィ完成。ダブルオークアンタが発売されていなかったらもっと長引いたかも。それには理由が・・・

P1030928.JPG

このMGリ・ガズィ、発売当初より評判が悪く、カトキハジメ氏によるリファイン画を「どうやったらこんなにかっこ悪くなるんだ!」と言いたくなるほどプロポーションにがっかり。見るからに弱そうな雰囲気にがっかりはしたものの、好きなMSの10本の指に入るため購入はしていたものです。

P1030926.JPGP1030930.JPG

いざ組んでみると、思ったよりしっかり作ってある構造でした。ところどころにビスを使用するなど、強度に対する配慮も見られました。作業は順調に進み、いよいよぜんボディの組み立てが完了し、全パーツを組み上げてみたわけですが・・・ これがいけなかった・・・

組み上げてみた結果、やっぱりカッコよくなかったわけでして・・・ カッコよく見せるやり方を思案したもののやっぱり無理で、素性はよろしくないことがわかってしまい、モチベーションがダダ下がりまくり。そのあと1ヵ月以上放置してしまいました。

アオリでみると割といけるんですけどね・・・ でかい頭部、なで肩、妙な形の胸部といった具合に、どうにも弱そうなイメージ。特に手を加えなかったのもいけなかったんですが、とりあえずあごの赤いパーツを削って尖らせるといったことはしています。

P1030932.JPGP1030931.JPG

せっかくバックウェポンシステムが付属していたんですが、一応作ったものの本体とドッキングさせるモチベーションが湧かず、別体のままです・・・

P1030933.JPGP1030935.JPG

このキット、可動範囲等はまあまあのレベルでした。リ・ガズィといえばこのポーズ、という人も多いであろう逆シャアの冒頭5thルナでの戦闘シーンにあったビームライフルを左手で保持して射撃するポーズ。これは難なくこなすことはできます。

他にもビームサーベルでサザビーと切り結ぶ姿も印象的ですが、イマイチビームサーベルが似合わない機体ですね。

P1030937.JPG

久々のMGということもあり時間もかかったわけですが、一番の原因はモチベーションの低下です。ガンプラ工作にはある程度の勢いは必要ですね。

P1030936.JPG


タグ:ガンダム
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

のりドム&みさドム

完成お疲れ様です。

リガズィはあんまり強そうにすると『情けないMS』と総帥が言えなくなってしまいます(^^;

それにしてもΖ以上にBWSは再現が難しい、、、
というか無理でしょあの薄さっていうのがあるからリファインにも問題が出たのではと思います。
Ζプラスは自由にできてもリガズィは”神”が影響しているMSですからねぇ。
by のりドム&みさドム (2010-08-15 21:18) 

AURA

そうか、カッコよかったら逆シャアのストーリーが成立しないんですね!?・・・かなすぃ・・・
BWSは余り立体化されても魅力は感じないですね~ハリボテ感満載ですし。
by AURA (2010-08-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。