SSブログ

今日のラブプラス ~東京ゲームショウのデキシーズ幕張店~ [ゲーム]

2010091818370000.jpg

行って参りました、デキシーズ幕張店!

「デキシーズ幕張店」とは、東京ゲームショウのコナミブースの中に設置されているすれ違い通信等の紳士たちのコミュニケーションの場。ここでは、ラブプラススタッフの方の「名刺」がすれ違い通信でゲットできるというのが最大の売りでした。

しかし、ここにたどり着くには艱難辛苦が・・・ まず幕張メッセに着いたのが7時半くらい。既に長蛇の列で、メッセホールのマリンスタジアム側の最後列に着きました。今日は晴天で、段々日が登るに従って暑くなり、7月末のワンフェスの時のような暑さに。多少風に秋めいたものを感じましたが、それでもやはり暑く、体力を奪っていきます。

9時半開場だったのですが、それからも列は殆ど動かず。時々思い出したように動くのですが直ぐに止まってストレスが溜まることこの上なし。ビッグサイトでのコミケの方が、動く距離こそ長いものの、常に動き続けていただけにストレスはありませんでした。この辺に幕張メッセの限界を感じます。

かれこれ、会場に入れたのは一時間後の10時半。まずはコナミの物販ブース「コナミスタイル」へ。しかしそこにも既に長蛇の列。しかし今日限定のピンズもあることなので、ダメ元で並びました。そしてこれからが長い・・・ 

僕が並んでから10分くらいで、並ぶことも制限されて動きも止まりました。最初の頃は割りと頻繁に動いていたのですが、ぴたりと止まりました。周りの人たちの会話情報を総合すると、会場の導線を確保するために列を分断したところ、分断ポイントから入ってくる人を抑えるのに人手が割かれてしまっていたとか。大手にあるまじき失態。ようやく自分の番が来たのは並んでから一時間後でした・・・

2010091818520000.jpg 

ここがお目当ての場所。ここにたどり着くまでに溜め込んだストレスは半端ではありません。もう半分限定ピンズは諦めていたのですが、運よくゲットできました。

2010091818340000.jpg

そして今回最大の目当て、デキシーズ幕張店へ。

2010091818510001.jpg

ここへたどり着いてもどうやって入ったら良いのかさっぱり??? なんとなく列らしきものに並んだらどうやら整理券配布だったらしく、「I」の番号の整理券をゲット。

2010091818510000.jpg

よくよく見たら、手書きのプラカードでそのとき「C」の整理券の人が入店しているらしいことが判りました。看板目立たないって! さらにアナウンス聞こえないって! 20分後との入れ替えということなので、一時間以上時間があると思いこの時間に他のブースを見に行くことにしました。

見たかったのはセガの「シャイニング・ハーツ」と「戦場のヴァルキュリア3」、D3パブリッシャーの「ドリームクラブポータブル」、あとソニー(SCE)の「GT5」でした。それぞれにたどり着くまでが人、人、人の満員電車状態!子どもが来れるようなイベントではありませんでした。

セガは悪いんですがイベント主催者として問題あり。試遊ブースが明らかに少なく、またどこに並んだらよいのか導線も判らず、係員の声も小さくて聞こえない。プロモーションビデオを見るのが関の山でした。

一方でSCEは整然としていてイベント慣れしていることがはっきりわかる手際のよさ。さすがと感じました。しかし試遊するにはかなりの時間がかかるためスルー。

D3パブリッシャーでは「ドリームクラブポータブル」を試遊できました。PSPとしてはこんなもんかな?アイマスよりは画質が落ちるような気がしましたが、キャラ的にはアイマスより好きなのでOK。購入確定です。

カプコンはって?モンハンには全く興味が無いんですよ私・・・(^^;) ところで、家に帰るまで気がつかなかったんですが、任天堂って出展していなかった!? 多分間違いないと思うんですけど・・・ そういうものなの!?

そんなこんなしているうちに一時間近くが経ったのでコナミブースに戻ると、今正に「I」整理券が入店しているらしく、係員に聞いたらもう制限一杯なので次へ周ってとのこと。まぁ問題ないので待ちました。

2010091818490000.jpg2010091818510001.jpg

中にはテーブルがいくつかあって、そこへ紳士諸君が相席になってそれぞれコミュニケーションをします。見知らぬ紳士たちと「誰の名刺取れました?」などと会話をするのは結構楽しく、皆楽しそう。そんなこんなしているうちに、キャラデザイナーのミノ☆タローさんとプロデューサーの石原さんがみえました。

ミノさんは雑誌で見たまんまの中々のイケメンさん。石原さんともども、リアル名刺を頂戴しました。これはかなりサプライズ! お二人のラブプラス名刺も頂き、かなり嬉しいひととき。しかしお目当ての声優さん3人、特に皆口さんの名刺は残念ながら受信できず、それでも丹下桜さんのは頂きました。うれしいもんです・・・・

2010091813590000.jpg2010091818350001.jpg

他、店内ではメッセージカードの展示や、ミノさんサイン入りポスターの展示などもありました。これもちょっと嬉しい。特にミノさんのメッセージカードは描きおろしだし!

20分で入れ替えとなりますので、退出することになります。ここで、デキシーズウェイトレスコスのキャンギャルさんからARコード入りコースターを頂けました。このコースターも、事前の案内ではブースに来れば貰えるというような感じの告知でしたがこのようなシステム。つまり、デキシーズに入れなかった人は貰えない、ということになります。これはちょっと問題かと。実際にTwitterでもどうやったらコースターはゲットできるの?という質問が出ていました。デキシーズでもらえたものは下の通りです。

2010091818350000.jpg

お二人の名刺とコースターの裏は、

2010091818340001.jpg

こんな感じです。ミノさんはお母さん、石原さんはお兄さんなんですね(^^;)

最終的にデキシーズ入店を最後に幕張メッセを撤収しました。他に近場で寄りたい所があったためです。さて今日の収穫ですが・・・

2010091818330000.jpg

艱難辛苦を経たにしては嵩張らない収穫ですが、自分にとっては価値あるもの。他にも100名を超えるすれ違い通信をさせてもらいました。今日メッセに訪れた紳士諸君、お疲れさま!

これで一先ず年内のすれ違いイベントは冬コミまでないでしょう。今日一日で大分埋まりました。あとはオフ会にでも出て個別に頼みながら埋めていかないと無理かなぁ。

イベントとしては体力的にも精神的にも辛いものでしたが、充実感はありました。ネネさんへの愛が深まった一日でした(^^;) 

2010091818360000.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジムの本!iPod Touch、来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。