SSブログ

世界の翼2 [トイ]

所謂「食玩」のカテゴリーに入るこの「世界の翼」シリーズ(お菓子は入っていませんが)。おもちゃメーカーのタカラが販売し、その原型は艦船模型で有名なピットロードが手がけるという内容です。とりあえず2つ購入してみました。前作の時には、一番欲しいノースロップXB70バルキリーを一発で引き当てるという幸運でしたが・・・・

今回欲しいのは、なんといってもツポレフTu-144チャージャー。旧ソ連が西側の超音速旅客機コンコルドに対抗して作ったこの旅客機。アエロフロートが就航させたもののろくに活躍もせずに退役してお荷物状態。ソ連崩壊後にNASAに引き渡されて実験機に使われるという数奇な運命をたどった名(迷?)機です。現在ドイツのジンスハイム博物館に両者が並んで展示されていますが、これを見ると笑っちゃうくらい似ています(前の方がTu-144です)。

 

前置きはさておき、このシリーズにはアエロフロート仕様とNASA仕様があるという嬉しさ!! 当然両者狙いな訳ですが、さて一個目・・・

げ・・・・ KC-10っすか・・・ 所謂空中給油機。これが名機かなぁ? 給油ブームが収納状態と給油状態の二種類付いているのがさすがピットロードです。でも嬉しくない・・・

さぁ気を取り直して2つ目・・・・

Tu-144でなかったぁ~~ Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!! でもこれ・・・747のNASAスペースシャトルピギーバック仕様・・・・ ああっ!! シークレットだぁ!! シークレットは要らんのにっ!! なんか最近シークレットづいています(^^;) でもこれスペースシャトルが無いとなんの価値も無いですよね。

残念ながら希望のものは出なかったんですが、基本的に出来はいいです。KC-10の水平尾翼が変な角度に付いていたのを除いては問題なし。なおさらTu-144が欲しくなりました(。>0<。)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

波多利呂

個人的に「フジカラー」が欲しいですww
by 波多利呂 (2005-09-21 20:51) 

AURA

波多利呂さま
nice&コメントありがとうございました<(_ _)>
何気にフジカラー飛行船もかわいいですね。
エアフォースワンやスペースシャトルキャリアーの中になぜこれがあるのかがちと不思議なのですが(笑)
by AURA (2005-09-25 22:39) 

gordon

ネットサーフィンしててここを発見しました。当方は747狙いでTu-144を引きました。ぜひ当方のTu-144と交換してください!…なんて、もう持っていますよね、きっと。
by gordon (2006-05-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。