SSブログ

ストライクフリーダム【HCM-Pro版】 [ガンダム]

この「HCM-Pro」シリーズ。小さいサイズで非常にボリュームのある内容というのが売りですが、今までまともに買ったことはなく(以前にイベント限定のハイネ隊ザクを買いましたが未開封)、今回が事実上初めて手に取ったことになります。「HCM」というのは「ハイコンプリートモデル」の頭文字を取ったわけですが、この名称には往年のガンダムファンには馴染みのある名前。さて中身はどうか・・・

サイズは小さいです。MS in ACTIONシリーズよりさらに小さいです。が、その造形のシャープさはどのカテゴリーより凄いものでした。プラモデルでもここまで出来るか?というクオリティ。付属のパーツがまた充実しており、両腕のビームシールド、両腕のビームサーベル、腰マウント用ビームライフル二挺、連結ライフル、手持ちのライフル二挺、軟質素材の左手平手、両平手、シャープ造形の頭部アンテナ。それらがプラモデルのようにランナーに組まれています。

しかも、肩アーマー、胸アーマーが取り外し可能で、外すとバーニアの造形や核エンジン(!)の造形まであります。

ではまず素立ちから。

普通にカッコいいです。全体の頭身バランスも良好。

では次にポーズ付け。まずは、ストライクフリーダムが初めてミネルバクルーの前に姿を現したときの両腕ビームサーベル装備状態の姿を。

腰にライフルをマウントするときにレールガンを後ろに回すのですが、これが差し替えなしでくるりと後ろに可動します。これより大きいMS in ACTIONでは出来なかったのに! 

次によくイメージ的に出てくるウイング展開・両腕ライフル・足すぼめポーズ。

ウイングとボディとのバランスが絶妙! ちなみにこのウイングの“スーパードラグーン”は全部取り外し可能です。外すとあんまりカッコよくないので外しませんでしたが・・・

最後にストライクフリーダムといえばこれ!の連結ライフルポーズ。

撮ったヤツがヘボなので伝わりにくいかも知れませんが、実物は写真の10倍カッコいいです! 本体が軽いせいもあるでしょうが、関節の保持力が適度でこれだけ長いライフルを持たせてもへたれることがありません。また連結ライフルも連結ギミックがない分軽いことも重要ですね。正直、このポーズを取らせたとき「買ってよかったぁ~」と感慨しきり・・・・

総評として、かなり買いだと思います。このクオリティで2,000円弱の価格はすごいですね。欲を言えば飾り台が付属してくればよかった(写真のものは自前で用意したもの)んですが、まぁそれは贅沢というものでしょう。

このシリーズ、ゼータガンダムのリリースが決定しています。これもまた楽しみ! リリース希望ではフリーダムが1位になったそうですからこれもリリースは間違いないでしょう。

HCM-Pro19 ストライクフリーダムガンダム

HCM-Pro19 ストライクフリーダムガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

yamata

初めまして。
ストライクフリーダムの造形物の情報が欲しくてネットで検索していたところ、
こちらのブログへとたどり着きました。

色々情報を参考にさせていただいた結果、HCM-Proのストライクフリーダムを先日購入しました。
これは小さいのにかっこいいですね。
パソコンの横に飾ってあります。この前の最終回スペシャルでもかなり活躍場面が増えていたので嬉しかったです。
これからもたまに拝見しますので、ブログ更新頑張ってください。
by yamata (2005-12-28 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。