SSブログ

FictionJunction YUUKA 「Destination」 [雑感]

Destination (初回限定盤DVD付)

Destination (初回限定盤DVD付)

  • アーティスト: FictionJunction YUUKA, 梶浦由記
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

これを購入。早速聴いてみました。

 さて、この「FictionJunction」とは・・・・

「FictionJunction(フィクション ジャンクション)は、作曲家の梶浦由記のソロプロジェクトの総称である。(ただし、彼女が制作したサウンドトラックは含まれない。)キーボードは彼女が担当するが、ボーカルは不特定あるいは無しという形で活動する。」(ウィキペディアより)

ということです。「YUUKA」とは、南里侑香(なんりゆうか)さんという声優兼歌手の方のこと。声楽を専攻する学生でもあるそうです。梶浦由記の独特の旋律が大好きですので、これに歌が加わるというのが溜まりません。

この南里侑香さん、非常に耳に心地よい声で注目していたのですが、ようやくFictionJunction  YUUKAとしてのアルバムが発売になったわけです。待望していました。

梶浦由記の音楽は独特の旋律が特徴です。優れたその楽曲に乗る素晴らしい声。一躍有名にした名曲「暁の車」、梶浦ワールド炸裂の“ヤンマーニ”で有名な「nowhere」、表題曲の「Destination」と、聴きどころが非常に多く、これは長く聴けそうなアルバムと言えると思いました。

惜しむらくは、最新曲「焔の扉」が収録されていなかったこと。これも聴かせるいい曲だけにちょっと残念でした。

なお、初回限定のDVDは未だ見ていません。南里侑香さんはルックスもいい方なので、わりと楽しみかも(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

異邦人

おひさしぶりです。異邦人です。AURAさんもFictionJunction YUUKAすきだったんですね♪私も大好きなんですよ、当然アルバムはかいました。私は何里さんの歌声が好きで、購入してから毎晩聞きながら寝てます(中毒・・・?)
焔の扉は買えということなのかな・・・
by 異邦人 (2005-11-27 23:19) 

AURA

>異邦人さま コメントありがとうございます。
FJY(と略します)は、いまどき珍しい英語がほとんど無い歌詞に、滑舌のはっきりした声。そして独特の旋律。全て私のツボに入るんです。特に最近は英語ばっかり混ぜて、なんて歌っているのかわからないBGMみたいな歌ばっかりで辟易していたんで、FJYは救世主のようなものです。
このところ、通勤時間はずっとFJYですよ~
by AURA (2005-11-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。