SSブログ

我が家にPSPがやってきた [ゲーム]

発売から1年。もう良いかな、とPSPを購入しました。

買ったのは冬限定の「ギガパック」。別途メモリを買うのがめんどくさかったのと、充電するときに便利そうなスタンドが付いているのがそのチョイスの理由。色は、黒だとキズがすごく目立つというので、やはり白を選択しました。

ストラップとして付いているのは、PSP発売直後に電撃PSのPSP特集号として出た雑誌の付録のスクリーンクリーナー。このときのために取っておいたわけです(^^;)

同時に買ったソフトは「みんなのゴルフポータブル」です。やはりPS関連としては定番でしょうし、BESTシリーズとして安くなったので選択。「ギレンの野望」と迷ったんですが、これもやがてBESTシリーズで出そうなので見送りました。

さて全体の感想ですが、まず画面がきれいなのに驚きました。確かにこれはもうパソコンのレベル。そして「みんゴル」のレベルの高さもあるのでしょうが、ソフトとしての完成度も高い。かなり長く楽しめそうです。発売当初問題になった□ボタンの押しにくさとか、液晶のドット欠け、果てはUMDディスクが排出されるといったトラブルは今のところ全くありません。実に快適。

買った状態ではソフトがVer.2.5でしたので、早速Ver.2.6にアップデートしたわけですが、これはPSPをパソコンとつなげて行いました。パソコンの知識は多少ありますからいいのですが、これってパソコンをもっていない人にはちょっとハードルの高いことだなぁと思いました。他はネット接続をして、というやり方と、バージョンアップソフトの入っているゲームソフトを購入するか、ということですが、どちらも現実的では無いような気がしますね。この点から考えても、確かにソニーが言うように、PSPは大人のゲームマシンなのかもしれません。

さて、ムービーが見れるとのことでしたので、フリーソフトで手近なムービーをmpeg4変換してメモリに落としてみました。・・・・見れる。なんかすごいものを買ったような気がします。

さらに、月ごとに色が変わるという壁紙がちょっとつまらないので、ちょっと変えてみました。

はい、そうですストライクフリーダムのプラモデルボックスアートですよ。縦横比がいい感じでしたのでやってみました。悪くないんですが、ちょっとアイコンが見にくくなってしまいました(^^;)

さて、総評としましてすごいいい感じです。発売から1年経ってやっと欲しいゲームが揃ってきましたので購入となりましたが、これからかなり楽しめそう。危惧していたバッテリーの持ちも悪くないので、これから通勤、出張のお供に役立ちそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。