SSブログ

電車の中でのがっかりする風景 [雑感]

今日は、電車の中でがっかりする、気分が暗くなる風景をやたらと見る日でした。

どんなものかと言いますと、

①ケータイワンセグを廻りにはっきり聞こえるレベルの音声で見る女子高生(イヤホン無し!)

②ボタン操作音を「ピッピッピッ」鳴らしてメールを打つメカに弱そうなおやぢ

そして、これが極めつけ。 

③人身事故の影響ですし詰めになっている車内で、妊婦さんに譲らないサラリーマン

③の光景は、今日帰りの電車が人身事故で遅れ、電車がすし詰めになっていたのですが、バッグに「妊婦さんバッジ」を付け、なおかつおなかも大きい妊婦さんに対し、間違いなくそれを認識しているのに本に没頭している、ケータイゲームに没頭している男達は無視。次第にすし詰め度が上がっていく車内で、妊婦さんはだんだん気分が悪くなってきたのか、うつむき加減に。

私も立っていたのですが妊婦さんからは3メートルほど離れており自分もすし詰めのため身動きがとれず。そんな状態だから手も足も出なかったのですが、満員電車でやることもなく、地下鉄だったので窓を見ると反射してその妊婦さんの現状がつぶさにわかりました。妻のその経験から妊婦さんが電車で立っていることが大変であることを知っていた私だったら間違いなく譲っていたでしょう。しかしそいつらときたら!

結局その妊婦さんはある駅で降りたのですが、降りた直後駅の隅でかわいそうにうずくまってしまいました。きっとその駅が目的地ではなかったのでしょう。限界で降りざるを得なかったと思われます。さらに悪いことに、その男達の一人は次の駅で降りてしまいました。あと一駅だったのに・・・・

なんともやりきれない風景ばかりの一日でした。確かにこれらに注意できなかった私にも問題があるのでしょうが、でもこんなことを指摘されないとわからないように社会はなってしまったのでしょうか? なんとも悲しくなってきます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

charme

もしかしたら、ぱっと見では判らない疾患を抱えているかもしれないので、一方的に批判は出来ませんが…
ただこの人たちが健常者であったとしたら、怒りを通り越して情けないやら(--;
きっとお互いに「お前が譲れよ」みたいに思っていたでしょうね。


以前、総武線でドアが閉まる直前に女性が入ってきて、カバンには件のバッジを確認。
出来る限りその女性に圧力が掛からないように、さりげなく踏ん張ってました。
駅に着いて降りようとしたら「ありがとうございました」といわれ、ちょっと嬉しかったという出来事がありました。

by charme (2009-06-24 00:15) 

のりドム&みさドム

自分の行動が周りにどういう迷惑をかけるのかを考えられない人間が多すぎます(怒)

①と②にはウチの車の音を聞かせてやりたいですね。
それをうるさいと感じられればまともな耳をお持ちになっておられるということですし。
③もcharmeさんの言われるように一方的に批判してもいけないと思いますが、何か問題を抱えた人がそういう態度をするとは思えないですね。
周りが注意すれば逆に言った人間にキレそうな予感…
もしその人の奥さんが同じ目に会うと人一倍怒ることでしょう。。。
せめてその妊婦さんが母子共に無事な出産を迎えてほしいものです。
by のりドム&みさドム (2009-06-24 19:24) 

AURA

>charme様
最近素直に「ありがとうございました」が言えない風潮みたいなものがあるのも嫌ですね。寒い時代だとは思いませんか(笑)

>のりドム&みさドム様
特に、面と向かって人と顔を合わせない車同士でご指摘のような自分勝手さんが増えたような気がしてしまいます。これまた寂しいことです。
by AURA (2009-07-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デルタガンダム!1/100 GN-0000+GNR-01.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。