SSブログ

初段合格! [弓道]

実は、3年前から弓道を近所で習い始めて、この4月で4年目に入ったところなのですが、今日の昇段審査でやっと初段に合格しました! 長かった、実に長かった・・・・

ここまでてこずった案件は、自分の人生でも就職活動以来かな・・・ つくづく、自分の精神力の弱さと向かい合わされる日々でした。でも、これで一人で稽古できるぅ~ 嬉しい~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

のりドム&みさドム

心技体そろってないと上達しない競技の有段者になるとは凄過ぎです!
普通に弓を射るのも難しそうなのに流鏑馬やってる人はどんなレベルなんだろうかと思ってみたり。
by のりドム&みさドム (2010-04-19 19:54) 

AURA

習い始めはコツがつかめれば出来るだろう、くらいに思っていましたが、結局精神力が重要な「武道」であることを思い知りました。確かに弓の「道」には違いありません。長く付き合っていけそうです。
流鏑馬は、全く違うものなんでしょうね~ 弓道では下半身の土台作りが重要ですが、流鏑馬だと土台が大きく揺れていますからね。でも同期に「流鏑馬をやりたくて弓道を始めました」という人もいます(笑)
by AURA (2010-04-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。