今日のラブプラス ~一泊旅行の現地、熱海にて~ [ゲーム]

今日は普通の平日ですが、年に一度の会社の公休日にあたるので、昨日のワンフェスの余波を受けて一気に熱海に行ってきました! バイクでの一人旅です。今回はバイク写真はありません(^^;) 写真は今日のお土産。これから熱海に行こう、としている人はこれから先は見ない方が良いかも。

前夜は興奮していたのかあまり眠れず4時に目が覚めてしまい、当初の予定より1時間早い5時過ぎに自宅を出ました。朝の交通情報で首都高と東名は渋滞なし、とのことでしたので西に行く時にいつも使う湾岸ルートではなく、都心横断の首都高ルートで行くことにしました。

箱崎ジャンクションでちょっと混んだものの、その後は順調。ちょっと曇り空だったこともあって、非常に涼しいバイク旅。夏でも走っていればバイクって割といけるものです。9時に熱海駅の旅行情報センターでスタンプラリーの台紙をもらう予定から、今回は時間優先でずっと有料道路を走ったのですが、西湘イパスのように無料化実験の道路もありリーズナブルに海沿いの道路を走ることができ、非常に風光明媚な往路でした。

結局8時頃に熱海駅に着いたんですが、駅前に駐輪場が無い!! 探し回っているうちに一時間近くが経ってしまい、当初のアドバンテージが失われてしかもそれまで快適だったのが、ストップアンドゴーの繰り返しによりえらく暑くなってしまいました。

そんな中、熱海駅前のビルに巨大広告が! イマイチ目立たないけど大きいには違いない。熱海、本気だ・・・

それでも何とかスタンプラリーの台紙をゲット。旅行情報センターのおねーさんから貰うんですが、その際にカノジョを提示しなければいけない微妙な羞恥プレーの関門が待っています(^^;) ええ、やりましたとも! おねーさんの視線が微妙に冷たかったのは、昨日までうんざりするほどこの対応をしていたからでしょうね・・・

駅前に足湯があるんですが、そこにも浸かりました。せっかく温泉地にきているんだし。

それに「+」のイメージイラストに、ここでおばあちゃんと談笑するネネのものがあったので迷わず。

足湯も浸かったところで、さぁ、ここからがバイクで来たことの本領発揮です。まずは一番遠いであろう伊豆山神社へ。

ここは源頼朝と北条政子がデートした場所だとかで縁結びスポットなんだそうな。ここが駅から遠い!! 地図だと直ぐそばのような感じですが、ここへの道のりを通っていて「バイクで来てよかったなぁ・・・」とつくづく。駅から歩いているお仲間のカレシさんを見ましたが、本当に到着できたのだろうか・・・

ちゃんと境内でおまいりしてからスタンプゲット。スタンプには一つひとつそのスポット名とデフォルメキャラの絵柄入りでした。

次は熱海城へ。

この熱海城、もうかれこれ15年くらい前に来たことがありました。というのも、城好きなら知っている人も多い「日本城郭資料館」という施設が中にあるためです。しかし、中身はちょっと残念だった記憶がありましたが再び訪れました。

旅行ではその絶景がリンコ(今のところリンコとしか行っていないので)に好評でしたが、天気もよく確かに絶景。さぞかし昨日の花火大会ではすごかったろうに・・・

次は「あいじょう岬」。

熱海城からちょっと下がった「秘宝館」なる温泉地にはなぜか必ずある施設とロープウェー駅のそばにあります。300円の入場料がいるのが不思議でした。ちなみに、秘宝館ではカノジョの提示で入場料が安くなるということが受付に書いてあったんですが、それを見たお年寄りの団体様が「どういうことかのぉ、これは?」と首を傾げているのがなんとも可笑しいやら恥ずかしいやら・・・(^^;) ちなみに秘宝館はパスしましたよ。

錠の付いた絵馬を奉納して恋愛成就を願うらしいのですが、絵馬と言う絵馬がカレシのものでした・・・ このとき暑さでヘロヘロになっていたヘタレの僕は残念ながらパスしました・・・ ごめんよネネ・・・

次は熱海港!

思いのほか熱海城付近で時間を食ってしまい時間が押していたので、朝の時点では行けるんじゃないかと思っていた初島渡航は断念。ここではスタンプを押すにとどまりました。船もいなかったので、ビジュアル的にもイマイチ。

次は港の近くにあるロープウェー駅へ。

ここは熱海城へ行くにあたって利用するところ。今回はバイクだったので利用しませんでしたが、とりあえず見るだけ。

次はサンビーチへ。

平日に休んでいる自分が言うのも変ですが、週末でもないのに結構な人出に驚きました。しかしそれにしても、スタンプの置いてあるらしい「ワカガエルステーション」なるものが見当たらない・・・ うろうろしているうちに、

「金色夜叉」の貫一お宮の像に着いちゃいました。

ここからサンビーチ付近に停めたバイクのところに戻る前に、タイアップ商店にあるらしいグッズを探そうということにしました。それまでに行ったところにも温泉饅頭とクッキーはあったのですが、湯のみとか手ぬぐいとか、そういったものは無かった為です。

炎天下を歩きながら一番タイアップ商店が固まっている市役所付近へ。確かにキャンペーンのぼりがあるお店があるものの・・・・「手ぬぐいは売り切れました」の張り紙ばっかり・・・(ToT) しょうがないので、一番期待が持てるホテル大野屋の売店に望みを託しました。

熱海城に行く途中で大野屋の位置は確認していたので、大野屋はそこから歩いて直ぐでした。

そして入り口前に、

・・・やるな、大野屋!!(^○^) こういう遊び心は大好きです。入り口横にスタンプがあったので押し、その後中の売店へ。入浴剤、温泉饅頭、クッキー、なぜか今頃TVBros、そしてHPでも告知のあった浴衣! ありましたよ。そしてお店の人曰く、缶バッジが午後入荷するらしいので、また改めてきてみることにして大野屋を後にしました。

バイクのところに戻る道すがら「ワカガエルステーション」を発見! 観光協会の事務所だったようです。これにてスタンプラリーコンプリート! 特にこれで何かがもらえるわけではないんですよね。しかし満足感は高い。

きっと何かのイベントでの特典に繋がるものと期待していますよ>コナミさん

バイクを取って、昼をまわっていたので近くのデニーズで食事と涼みに。兎に角汗びっしょりだったので、着替えて汗を引くために一時間半ほどここで時間を潰しました。

2時ごろ再び大野屋へ。しかし残念ながら缶バッジは入荷しておらず。とはいえ、持っていたとしてもつける所もないので、と納得してクッキーと入浴剤「寧々の湯」を購入しました。

クッキーはよくある「~に行って来ました」系ですが一番しゃれが聞いていて面白そうだったからこれにしたのですが、家に帰って開けてみるとクッキー袋一つ一つにデフォルメキャラが描かれているだけでなく、パッケージイラストのポストカード入りでした。やるな熱海&コナミ!

余り遅くなると明日の仕事にも障るので、ここでお開きにしました。復路は往路とほぼ同じルートを通って帰ったのですが、やはり首都高に入ったところで渋滞。しかも小雨。遠くには雷雲もあり、早く帰らねばと焦る気持ちを抑えるのが大変でした。結局帰り着いたのは17時過ぎ。その30分後に雨が降り始めましたので、早めの撤収決断でよかったようです。

実は、熱海というと何年か前の寂れている印象が強く、どうなのかなぁと思っていましたが、元気に回復しているようでした。活気があって、近いうちに泊まりできてみたいところです。

これでリアル熱海の雰囲気が掴めましたので、今週末のマナカとの一泊旅行がより楽しめるというものです。