SSブログ

9.11 あの日から10年 [雑感]

あの日、その時間は家にいました。

当時放映していたNHKの「プロジェクトX」は姫路城の話で、番組も終わりに差し掛かったところニューステロップで「ニューヨークの世界貿易センタービルで火災」の知らせが。そして番組が終わるとニュース速報で映像が映し出されました。

確かに燃え盛る世界貿易センタービル。「これは大変な火災だな」と思うのと同時に、かなり古いですが「タワーリング・インフェルノ」という映画と、「ダイ・ハード」の一シーンを連想しました。

次の瞬間、画面を横切る飛行機の陰が映りました。「ニューヨークだから、近くを飛行機が飛んでいるんだな」と思った、いや思うのが終わる間もなく、もう一つのビルから大爆発が。僕はその瞬間を見てしまいました。一瞬何が起きたかさっぱりわからず、頭の中は混乱。あの飛行機はどこへ行ったのか、なぜもう一つのビルから唐突に爆発が起きたのか・・・ 思考がまったくつながりませんでした。

事の顛末は知ってのとおりですが、あの日ほど背筋が凍った日はありません。東日本大震災は自然の猛威ひ戦慄しましたが、9.11は人の所業に戦慄しました。人とは、これほど恐ろしいことを思いつき、またそれを実行にできるものなのか、と。

いま追悼式典が行われている最中です。しばし、あの日のことと、あの日亡くなった方々に思いを馳せたいと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、アナログ放送 [雑感]

これが我が家で見る最後のアナログ放送。長い間おつかれさまでした!
image-20110723221258.png

不信任決議案騒動に思う [雑感]

こんな国難においても、政治家の皆さんは変われなかった、変わらなかったんですね。この国は、もしかしたら来るところまで来てしまったのかも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災から一月 [雑感]

もの凄い長い一ヶ月だった気がします。祈るしか出来ない自分がもどかしいです。

中山競馬場傍の桜並木 [雑感]

前に住んでいた中山競馬場傍の桜並木です。毎年見に来てますが、今年もきれいでした。
image-20110411195146.png

image-20110411195204.png

image-20110411195213.png

月はいつもそこにある [雑感]

厳しい状況の私たちですが、月は見守ってくれています。雲の切れ間に見えた今晩の月です。
image-20110320215400.png

地震は凄かった・・・ [雑感]

まさかの大地震でした。自分自身は無事、自宅も本棚の上のガンプラ箱が軒並み落ちたらしいことを除いては、無事だったらしいのでひとまず安心です。

しかし未だに会社にいます。電車が軒並み止まっているので今日は会社に泊まりです。歩いて帰ると、多分6時間かかるので・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカルプD 使い続けて1年。その効果と使用本数は・・・ [雑感]

ネットでやたら売れているスカルプD。いよいよメジャーになった感がありますが、自分自身も使い続けて今月で1年経ちました。さてその効果のほどと、使った本数はといいますと・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「テレビマガジン」が書店店頭から消えた! [雑感]

2011020120500000.jpg
まさか、子供のための雑誌を探してこんなに苦労するとは・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いですね~ [雑感]

P1004780.jpg
今朝起きたら雪が!! 寒さは厳しくなりゆく・・・
今週は中部地方出張なんだけど、寒いだろうなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。